Ofton-Kingdom

布団の中からゲームや日常の話をつらつらと。

残業は許さないけど早出は当然のこと……???

久しぶりにちゃんとした日記を書くと、きっとブログっぽくなる…んですかねこれ。

愚痴っぽい記事なんで追記からどうぞ。

残業は許さない!するならちゃんと届出出さないとダメ!

ってことになってるのが弊社です建前は。

私はまだ新卒新人なので残業らしい残業しても精々30分程度で済んでますけど

部長が毎日夜10時までいるとかありましたね。これ以上残業出来ない!終わらん!って嘆いてました。オーバーワークなのか怠慢なのか知りませんが。

あと、精々30分っても積み重なるとそれなりな時間になるでしょ?サビ残扱いだよコンチクショウ。

あと残業許さないって言ってるけど

早出は平気でさせるんだよな!

最近まで15分前に来て掃除してたんですけど、同期が仕事熱心な結果30分前出勤の掃除義務になりました。余計な事を

金?出るわけないよね

週5日働いて、1日のサビ残はだいたい30〜1時間…あれこれ月に換算すると(多くはないけど)そこそこいくんじゃ…?ってなって呆然としてるのが今です。

「たかだか15分とか30分の早出でしょ?1時間もないじゃん。甘えだよ!舐めてんのか?」っていう意見が多いと思うけどそれでも私は問いたい

掃除が義務なのにこの30分はボランティア扱い?

なんか…やだなあ~~って思って色んなサイト見ました。久しぶりのネットサーフィンですね。

早出に関して書いてあるものってあんまりなかったんですが、知りたいことに対しての答えはサッと出ましたよ。

混雑による遅刻を回避するための早出は労働時間にはならないとか、形としては業務命令じゃなくても参加しないことで責任を問われる場合やマイナス評価をもらうなど不利益がある場合は労働時間にあたるとか…

労働時間にあたるんかい!

まさに下線部の状況じゃん。ビックリ。

これ、新人のしかも試用期間だけの義務なんですかね。もしそんなの関係なくこれから5年10年も続くんだとしたら色々吐きそうになるんですが…

つまりやろうと思えば時間外労働として残業代を請求できる可能性がある…?

っても30分って請求できるのか?

といっても社風がそれを許してない感。

トップがバブル期のバリバリ働くおじいちゃんおばあちゃんたちですし。

そういう人たちって1時間も前に出勤して準備するのって当たり前だったらしいですね。

親も世代的にそういう人たちばーっかりなんで共感なんて得られるわけがない…。

率直に言ったことあります

「色んな法律出来て、ニュースでも残業についてとか色々言われてるよ。昔と違って労働観変わったんじゃない?」

返されましたよ「ずっと変わってないよ」って。

そりゃあなた達は変わってないでしょうね。

サーチ対象が偏ってるからかもしれませんが

日本大嫌いな日本人多い人、ネットでいっぱい見かけます

異常だよ!

どうやったらこんなクソみたいな価値観変えられるんでしょうね。

サービス早出文化、弊社だけじゃなくて色んな会社でもあるんじゃないですか?

ほんと、30分とかまだマシなほうで

1時間や2時間早出してる方、おかしいって思った方がいい気がします…。