Ofton-Kingdom

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【#コンパス】ガードの代わりにドルケストルは甘えではないのか?

そんなこといったってガード持ってないんだもん!

 

わかります…わかりますよ。私も全天難民を一年以上経験した身。

もしかしたらSRケーニヒ・イェーガーすら無凸、未所持という方もいらっしゃるでしょう。ですけどもね。

 

「カノーネで割られる心配もないし下手な攻撃もダメージ1ww全天ディーバより強いww」

 

その考え…浅はかなり!

ていうかぶっちゃけアホの考え!

ドルケストルは弱い!!!!!!

 

…っていってもドルケストルを始めとした防御アップカードにもちゃんとした強みはありますよね。

そこらへんを説明して、それでもなお

「50%ガードの代用品にすらなりえない」ことはちゃんとお伝えしたいと思います。

 

※なお、コクリコシーズン全ボイコットしたプレイヤーによる主観が多々含まれているため間違っていても責任は取りません。だって趣味のブログだもん。

 

(9/27)少しだけ記事直しました。この記事だけグーグルから来る率高いのちょっと笑いました。

  

 

楽団長 ドルケストル(防御アップカード)の強みとは?

  • 8秒続く!
  • 通常攻撃がほぼ効かないうえ、貧弱なヒーローから近接攻撃や連続攻撃されても平気!
  • そのくせガードブレイクは効かない!打ち上げできないヒーローは涙目!

度重なるアップデートによる上方のおかげで、運営曰く「カッチンコチン度」はしっかり保たれている印象があります。

そのカチンコチン度といったら秘めたるを使った通常攻撃でもものともしないほどです。

また「全天首都防壁」「ノーガード戦法」などとは違い発動速度がとても速いため、咄嗟に使えるのも大きな魅力でしょう。効果も8秒、全天よりも長いです。

 

どうしてガードよりも弱い話になるの?

  • ガード貼ってるわけじゃないので状態異常は防げない
  • そもそも「ダメージを1にする」効果はないので即死級HSは防げない
  • フルークで死ぬ確率は下がっても打ち上げ・ダウンは食らう。陣取りすべきゲームなのでこのデメリットはかなり痛い
  • 忠臣やソル等のHAで容易に吹き飛ばされるので一部ヒーロー相手には意味がない
  • イデア」で消される
  • 「おかあさん」で相殺どころか0にされる

防御アップカードは、防御ステータスを上げるだけです。無敵になるわけじゃありません。ドルケストルの防御アップ量は目を見張るものがありますが、即死させるようなヒーロースキルを防げるわけではありません。具体的には逢瀬とドライン・アイシクルコフィンなどなど。

また、スタンやサイレントも防げませんし、なんならダウンだって防げません。

「ダウンをとられても死にはしないよw」なんて甘えです。敵がクルエルダーメカ反コンボを使う場合、あなたはズッコケたままメカ反を全弾食らうわけですからね。仮にこの使い手がソルの場合最悪壁際でGVループで死にます。

死にはしなくてもポータル外にすっ飛んで復帰不可能の可能性もあります。とくにグレートウォールと光闇はヤバいです。

でも、代わりにイェーガーを使っていたとしたら?

メカ反やカノーネに繋がる前に逃げるスキができるはずです。

メカ反・オレンジは防御だろうとガードだろうとお構いなしではありますが、状態異常を食らわないという点ではガードに軍配が上がると思います。

とはいえ、メカ反をはじめとした貫通攻撃カードは倍率が低いです。ですので、体力補正が高く、HAで吹っ飛びを軽減可能なタンクならドルケストルは合うかもしれません。

 

体力クソザコのガンナーはほんとにやめといたほうが無難です。

それでも使うならクルエルダーもオレンジもアバカンも全部避けてください。

方法?気合いだよ言わせんな。

 

結論

ドルケストルは通常攻撃にめっちゃつよい!

でもカードやHAで簡単に対策されちゃうよ!

仮に使うならHAで居座れるタンクがオススメだと思うよ!