Ofton-Kingdom

布団の中で全てを完結したい。そんなブログ

Ofton-Kingdom

【#コンパス】SR防御で妥協する考えは捨てよう

 この記事の延長線上にある話なので未読の方はこちらをどうぞ。

 

フリーバトルとかでよくSR防御バフカードを使うプレイヤーを目にします。

正直言ってタスキルモノ~~~…

たかだかフリーバトルで何言ってんだこいつ?って方もいると思いますけども、

わたしは早く枠埋めしてさっさと寝たいんですよね

中途半端にS5まで上げてしまったので、オフシーズンとはいえアリーナでの枠埋めもあまりサクサクとはいきません。平均デキレが化け物のプレイヤーが多すぎる…。

え?フリーじゃなくてアリーナでSR防御使ってる?辞めたらこのゲーム。 

 

URドルケストルの強みはSRイェーガーにも劣ると書きましたが

SR防御バフカードはもっとウンコです。使えねえよ!

のでザクザクっと弱み列挙して数少ない更新の日としたいと思います。別にネタ切れとかじゃないです。嘘です。書く気力とネタがないだけだ。

 

 

上昇幅が低すぎる

当たり前なのですがURであるドルケストルと比べると防御上昇量が圧倒的に低いです。

f:id:oftongame:20180704034703j:plain

これがSRフルアーマー

f:id:oftongame:20180704034723j:plain

これがURドルケストルです。約二倍の差。どちらもデッキレベル160設定です。

通常攻撃程度ならそこそこ耐えますが、アタッカー・ガンナーのURフルーク・カノーネはかなり痛いです。忠臣アダムまといのフルカノの強さは言わずもがなですよね。

そもそも攻撃ステに倍率かけて重い一撃を繰り出すカードなので防御をちょっと上げたくらいではフルカノ系統は全く止まりません。

逆にそれなりの倍率を連発するタイプの遠距離・連続攻撃は止まりやすいです。

また秘めたるなどの攻撃バフが乗ってしまうといつも通り通常攻撃が通るほどほんとうにバフ量がショボめです。もともと防御補正が低いヒーローだと起きやすいですね。この場合遠距離・連続攻撃もかなり痛いです。

防御ステが低いのに防御バフカードを差してるガンナー・アタッカー・スプリンターは脳みそ入れ替えて考え直してください。

 

秒数も短い

バフ継続6秒。ドルケストルより短いんですけど。エレドール食らってる最中にバフが切れてしまうレベルです。

スタン・サイレント・ダウンなどを防げないのはドルケストルと一緒ですが、ここまで短いとちょっとミスをして被弾するだけでデスに直結します。

一応ドルケストルよりもクールダウンが短いという利点もあるにはあるのですが…。

 

全体防御強化一枚だけでダメカの代わりにするプレイヤーがいる

これほんとやめてください

確かにいきなりダメージが通らなくてびっくりすることもありますが、その分クールダウンが長いです。45秒て。

「味方の支援専門です^^」ってぬかすプレイヤーがいますが基本このゲームは3VS3が前提です。あなたが生き残ることをサボるだけで味方全体の戦力は間違いなく弱ります。時にはあなたも防衛を任されることもあるでしょう?その時クールダウンが残り30秒とかだと絶望的ですよ。

HSだけ貯めて後ろから全体強化カード撒いて仕事した気になってる人いらっしゃいますけど対戦の基本を勉強しなおしたほうがいいです。

 

結論

メグメグモチーフカードにRパーカーありますよね?45%ガードです。

イェーガーないならSR防御バフよりもそっちのほうが汎用性あるんじゃないかな。