Ofton-Kingdom

布団の中で全てを完結したい。そんなブログ

Ofton-Kingdom

【FF14】うちのララちゃん超かわいい【フリートライアルの紹介】

f:id:oftongame:20180709235056p:plain

f:id:oftongame:20180709235138p:plain

f:id:oftongame:20180709235204p:plain

うちのララちゃんが超かわいい!!!!!

いやぁ~…ロリショタぷにあな好きにはたまらねえ種族だ…とかいいつつオッサンもいるんですけど

今個人的に再燃しているゲームについてのご紹介記事になります。きみも光の戦士になってエオルゼアに行こう!

 

 

FF14ってなんだよ

FINAL FANTASY 14です。月額有料オンラインゲームです。時間に余裕があるときにお金を突っ込むのをおすすめします。

 jp.finalfantasyxiv.com

あなたはエオルゼア冒険者となって様々な困難に立ち向かうのだ!そんな感じ。

「いやでもどんなゲームなのかわかんないのにいきなりお金入れるの…?そんなんソシャゲやってたほうがいいわ…」と逃げようとする君、あまりにも惰弱惰弱。

なんとね、一定レベルまで無料でできるフリートライアルっていうのがあるんですよ。こんなん試さないわけにはいかないじゃない!

www.finalfantasyxiv.com

これでなんとなく雰囲気感じて、面白そうだったら続けてもらって、合わなそうなら離れればいい。それだけ。

ただ要求スペックがそこそこ高い…いやけっこう高いのでまずベンチマークソフトいれて、動作するかしっかり試したほうがいいですよ。(PC版の場合)

jp.finalfantasyxiv.com

 

フリートライアルの制限について知っておくべきこと

日数制限はない、あるのはレベルキャップだ

いつまでもやることはできるんですがキャラクターのクラス(ジョブ)レベルは35までしか上げられません。つまりそれ以降のシナリオも進めるのは不可能です。まぁここまでやったら買う気になるでしょ?え?ならない?

Tellチャット(ささやきチャット)ができない、パーティ作成ができない

個人チャットの受信は出来るんですが送信ができません。せっかく友達に誘われてやったのにめんどくせ~って思う人いると思う。この場合はフレンドにパーティに誘ってもらってから、パーティチャットを使用しましょう。ちなみにYellやShoutも利用不可能です。

 

微妙に困るのはその2つかな…その他の制限についてはこちらも参照ください。

ファイナルファンタジーXIV フリートライアル | SQUARE ENIX

 

じゃあフリートライアルでどこまでやれるんだ?

パーティを組んでインスタンスダンジョン攻略や強大な敵・蛮神イフリートとの戦いとか、FF14のおもしろいところをしっかりがっつりプレイできるよ。やったね!

え?さっきパーティを組むのはできないって言ってたって?こういったコンテンツに参加するときは、専用のシステムが勝手にメンツ探してパーティを組んでくれるんだよ。だからボッチでも安心なのよね。

 

よしフリートライアルをやるぞ!

ベンチマークが終わってちゃんと動く!さあエオルゼア行くぞ!ってなった君、まずは焦らずフリートライアル用のアカウントを作成します。

  1. スクウェア・エニックスアカウントの作成をする(すでに別サービスなどで作成している方はスキップ)
  2. FF14インストーラーをダウンロードしてクライアントをインストール
  3. クライアントを起動して、「すでにスクウェア・エニックスアカウントをお持ちの方」をクリックし、アカウント情報を入力
  4. 規約を読んで手続きすればプレイ開始の準備は完了!

じゃ、起動しましょうか。

 

魅力的なキャラクターをつくろう

実はベンチマークソフトにもキャラクタークリエイト機能があって、そっちでデータを保存していた場合、トライアル版にも引っ張ってこれます。ガッツリ悩むがいい。

なんか壮大なムービーが流れる

いざゲームスタートするとムービーが流れます。エオルゼアが新生するまでのあらすじみたいなもんです。大不評の前FF14っていうのがあってそっから新生するんですけど、その話は省きます。おれもプレイしてたわけじゃないから知らないし…。

データセンターを選ぶ

これ大事です。「データセンターってのがでっかい括りで、その中にワールドがたくさんある」って思ってください。

海外にあるデータセンターを選ぶってことは通信速度やばくなるのでまずしないと思いますが日本のデータセンターはなんと3つあります。なんてこったい!

ボッチの方は気にしなくてもいいんですが、友達と遊ぶ場合、おんなじデータセンター選んでおんなじワールドにキャラクターを作らないと一緒に遊べなくなるので気を付けてください。移転サービスもあるけど結構高いので…

ちなみにわたしはGaiaデータセンターのUltimaワールドで遊んでますよ。こっちにおいでよ。

 

種族を選ぶ

エオルゼアにはたくさんの種族がいるんだ!愉快な仲間たちを紹介するぜ!

  • 実際の人間と見た目が同じ「ヒューラン」
  • 猫耳が特徴的な「ミコッテ」
  • 大柄・長身が特徴的な「ルガディン」
  • 長身・長耳・細身な「エレゼン」
  • 超小柄で童顔な「ララフェル」

さらにー種族に2つ民族がいるので計10種から選ぶことになります。ザックリ説明していきましょう。

※もう一つ、追加パッケージ「蒼天のイシュガルド」を導入していると選べる、鱗と角が特徴的な「アウラ族」というのがありますがフリートライアルでは選べませんので除外します。

ヒューラン:ミッドランダー

なんかもういうことないくらい標準的な人間まんまです。もともとヒューランは人口の多数を占めてますが、その中でもミッドランダーは多いようですね。

名前の由来は低地に入植したものが多いからだそうですが、とにかく数が多いので各地でお目にかかると思います。

ヒューラン:ハイランダー

ミッドランダーと比べると長身でガタイの良い方達です。高地ギラバニア地方を領地としていた一族なのでハイランダー。まんまやな。

ゲーム開始当時は祖国アラミゴがガレマール帝国に侵略されているため、ウルダハ・ザナラーン地方に難民としてよく流入しています。砂の交易都市ウルダハのお偉いさんからはいい印象を持たれてません。

ミコッテ:サンシーカー

「太陽の使い」を名乗り太陽神アーゼマを信徒とするものが多いです。そもそも狩猟民族の末裔であるミコッテ自体がエオルゼアではマイノリティなのでNPCではあまり見ないかも。

海洋都市リムサ・ロミンサで他の民族に溶け込んで暮らしているものが多いです。たまに海賊してます。

ミコッテ:ムーンキーパー

「月の守人」を名乗り月神メネフィナを信徒とする以下略。グリダニア・黒衣森で狩猟生活をするものが多いですが、密猟者とみなされ森の都グリダニアと長年対立してきました。

近年は和解が進んでいるものの、ガチ密猟者もいるため争いはなかなか絶えません。サンシーカーと比較すると肌の色が暗めです。

ルガディン:ゼーヴォルフ

海の狼と書いてゼーヴォルフです。リムサ・ロミンサの主要構成種族です。北洋を荒らす海洋民の末裔だけあってもともと海賊出身のヤツらが多い。

今では船乗りや漁師として暮らすものが多いですが、まだまだ悪い海賊として活動するやつらもおりリムサ・ロミンサやラノシア地方の大きな問題となっています。ローエンガルデと比べると緑や白の肌が特徴的です。あと名前が古ルガディン語のNPCが多くちょっと仰々しい。

ルガディン:ローエンガルデ

北アバラシア山脈の山岳に住み着く少数民族です。傭兵稼業に携わる者が多く、ゼーヴォルフと比べるとそんな仰々しい名前じゃないです。

ウルダハでも剣闘士や用心棒として働く姿が見られます。でもそういうやつらっていいやつばっかりじゃないんだ、これが…

エレゼン:フォレスター

まんま森の人ですね。エレゼン自体がエオルゼアに古くから存在した先住民族のため、ヒューランと激しく争った過去があります。そして誇り高い。

黒衣森などの森林地帯を拠点としてきた部族です。建国に関わった城塞都市イシュガルドやグリダニアにはエレゼンがもうイヤというほどいます。またプライドが高く、外からやってくる冒険者のことを嫌うものが多いです。両都市とも鎖国気味なんですよね…。

エレゼン:シェーダー

グリダニア建国時に主流派のフォレスターと袂を分かち、鍾乳洞で隠居生活をしていた民族の末裔です。現在でもその性質が受け継がれているのか主要都市で見ることはあんまりありません。

フォレスターと比べると肌が暗かったり黒かったりします。

ララフェル:プレーンフォーク

ララフェル族共通として小柄で幼い容姿のため、年齢が推測しづらいです。かわいい見た目なのにいきなりイイ声の男性ボイスがしてビックリすることしばしば。交流に積極的でどの民族とも比較的いい関係を築いているものが多いです。

プレーンフォークはリムサ・ロミンサで漁師をしてたり、ラノシア地方で農耕をしてたりします。のんきでマイペースなやつらが多いようです。

ララフェル:デューンフォーク

ウルダハを築いた末裔であり、交易の民として有名です。なのでウルダハでよく見る種族です。お偉いさんにもいるし、呪術士ギルドなんてこいつらが仕切ってます。

実践主義で商機を逃さない思考のものが多いですが、貧富の差が激しいウルダハの闇を形成するもとにもなります。プレーンフォークと比べると瞳に瞳孔がありません。

 

以上の説明はあくまでも世界観なので、作るキャラクターに反映する必要はありませんが、知っておくとストーリーがちょっとわかるかもしれない。

ちなみに種族ごとに初期ステータスがありますが、プレイに支障が出るものではないので好きなの選んで大丈夫です。

 

容姿を決めよう

先に話した通りベンチマークソフトからデータを引っ張ることも可能です。作っていない場合はこちらで改めて作成しましょう。

自分の性癖に刺さるようなキャラを作るんだぞ!!

なお、髪やメイクといった要素はゲーム内での通貨を使用して後から変更できますが、種族そのものや瞳の色、顔の形などを変える場合は有料のオプションアイテムが必要になるので、ここでガッツリ悩んで作りましょう。

まぁフリートライアルだしマジで納得いかなかったら消してってのもアリかもしれない。

 

誕生日と守護神を決めよう

エオルゼア暦で誕生日決めます。あ、日本基準の日付も表示されますよ。自分とおんなじのにしてもいいし、キャラ設定として全然別のにしてもいいです。ステータスとかには影響しないので好きにしましょう。

同じ理由で守護神も好きなのを決めましょう。自分の信条に合わせた守護神選ぶとちょっとかっこいいよね。

 

初期のクラスを決めよう

一番最初につくことになるクラスを決めます。あとで自由に変更できるのであまり悩む必要はないと思いますが、自分にビビっと来るのを選びましょう。なお、選んだクラスによって最初の開始都市が異なります。

クラスは物理攻撃の「ファイター」と魔法攻撃の「ソーサラー」の二種類に大別されます。また、それとは別に3つのロール(役割)に区分することができます。

  • 敵のヘイトを取り、味方を守る盾「TANK」
  • パーティのHP(特に傷ついたTANK)を魔法で回復する「HEALER」
  • 敵の攻撃を避けダメージを与える「DPS」

敷居が低いのは圧倒的にDPSで、常に人員不足なのはTANK>HEALERです。覚えることもやることも多いからね。

インスタンスダンジョンの待ち時間を減らしたい…!」って人はTANKやHEALERを、「いや初心者だしおっきいダメージ出すほうがいい…!」って人はDPSを選びましょう。

そんなん無視して武器とか見た目でクラス選ぶのも全然OKです。槍術士とか絶対カッコいいもんね。以下、初期で選べるクラス一覧です。

  • TANK「剣術士」(剣・盾、防御特化)→「ナイト」
  • TANK「斧術士」(斧、剣よりも少し攻撃寄り)→「戦士」
  • 近接DPS「格闘士」(格闘武器、3つの型を使い連続攻撃)→「モンク」
  • 近接DPS「槍術士」(槍、位置取りが重要)→「竜騎士
  • 遠隔物理DPS「弓術士」(弓、遠距離攻撃とバフデバフが得意)→「吟遊詩人」
  • 遠隔魔法DPS「呪術士」(呪具、詠唱と引き換えの瞬間火力)→「黒魔導士
  • 遠隔魔法DPS「巴術士」(本、召喚獣を使役する)→「召喚士」「学者」
  • HEALER「幻術士」(幻具、高い瞬間回復量が魅力)→「白魔導士

※Lv30のクエストで上級職「ジョブ」になることができ、さらにその役割に特化します。

※巴術士から派生するジョブ「学者」は一転してHEALERとなります。

 

ワールド決めよう

ここの場面に入った途端運営は「優遇ワールド」に作成することをオススメしてきます。あなたがボッチならそれでいいんですが、友達に誘われて…とかだったら断っておんなじワールドを選びましょう。

とはいえフリートライアル版でも1ワールドに1キャラ、合計8キャラ作成できるので、そこまで思いつめることはないんですけども…。

「優遇ワールド」とは

身もふたもないこというと新設だったりいろんな理由で人口少ないワールドです。ここにキャラクターを作成したり移転したりするといろんなボーナスつくよ!ってキャンペーンしてます。

新規キャラ作成なら得られる経験値が2倍になるボーナス(新規作成なら90日間)がつきます。しかも59レベルまでだって。すげえな!(フリートライアルは35レベルまでしか上げられないけど)

また、30レベルに到達すると無料プレイ権が15日分与えられるよ。頑張った証拠だ。

逆に「混雑ワールド」にはキャラクター作成制限がかかって作れません。友達がいるのに~…って人はちょっと待つかいったん別ワールドにキャラクターを作りましょう。

なお、優遇・新設ワールドにキャラクターを作成・移転した場合、90日間移転制限がかかるので気を付けてください。

優遇・混雑については公式が定期的にアナウンスしてるのでサイト見ましょうね。

 

※(LEGACY)ってついてるワールドについて

FF14時代から存在する、つまり旧FF14プレイヤーが存在するワールドです。オープニングで語られる「名も姿も思い出せない光の戦士」が彼ら超古参のプレイヤーなのです。

 

名前つけていざ冒険へ!

もうエオルゼアは目前だ!好きな名前つけて、終わりっ!自分のHNでいいと思いますが、世界観に合わせたかったり、そもそも思いつかない場合は左下のサイコロを押せばその種族・民族にあった名前をランダム決定してくれます。

 

さてこれできみは一冒険者として…未来の光の戦士としての道のりを歩み出したわけだ。

この先は君自身が体験してその顛末を確かめてくれ!

f:id:oftongame:20180710031937p:plain

 

※いやガチで進め方わからん!詰まった!ってひとはこのマンガを読もう!↓

FFXIV マンガで読む!初心者の館 | FINAL FANTASY XIV新米冒険者ガイド | SQUARE ENIX

注:個人的にはメインクエストよりも機能開放クエストやクラスクエストが受けれるならそっちを優先してほしいかな…とくにクラスクエストとかはクリアでスキル増えるので大事なんですよ。

 

 

蛇足?:もし製品版を購入したいなら、どれを買えばいいんだろうか

なんかいっぱいあってよくわからない?なるほどな。

こちらのスターターパックは追加コンテンツの「蒼天」「紅蓮」は遊べないですが、価格も安いので「新生」編を遊びきるにはちょうどいいと思いますよ。あと、初心者向けのガイドブックがついてきます。


ファイナルファンタジーXIV スターターパック

(↑はWindows版、↓はPS4版になります)


ファイナルファンタジーXIV スターターパック - PS4

逆に「もうおれは最新コンテンツまでやりきるぞ!!追加ジョブもアウラ族も使いたいんだ!!」って方はコンプリートパック買っちゃいましょう。値は張るけどね。


ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック

 (↑はWindows版、↓はPS4版になります)


ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック - PS4

 

ちなみにスターターパック買ってあとから追加コンテンツやりたくなった場合、アペンドディスクを買うなり、モグステーションでサービス手続きすればプレイできますよ。

「蒼天」「紅蓮」のアペンドディスク単体ではFF14を遊ぶことはできないのでそこだけ気を付けてくださいね。

 

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 – 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.