Ofton-Kingdom

布団の中で全てを完結したい。そんなブログ

Ofton-Kingdom

【#コンパス】初心者向け・各ロールの説明(初期ヒーロー・ガンナーとタンク編)

※前回の話はこちら↓

 

新米ホモ・サピエンスの皆様こんにちは。今この記事書いてるときは体調崩して気持ち悪いんで前書きはそこそこにしてガンナーとタンクの説明入ります。

この2つのロールは正直言って初心者向けじゃないんですが、「このヒーローかわいい(かっこいい)し使いたいな…」とか「せっかく引いたし使ってみたい…」とか思うでしょ?そうでなくても最初のヒーローの得意分野とか知っておきたいでしょ?そういう人間なりたての人向けです。まあ練習自体はフリーバトルでしたほうがいいんですが。

じゃあ、続きから読んでね。

※今回も公式サイトで「ORIGINAL10」とされる初期実装ヒーローのご紹介です。追加ヒーロー、限定排出ヒーローの説明は省きます。ごめんね。

 

 

 

 

ガンナー:遠距離攻撃で争奪サポート

 

脆い代わりに(一部除く)高い攻撃力と長い射程で敵をハチの巣にするロールです。アタッカーと同じく、ヒーローごとに得意とする攻撃や傾向がかなり違ってきます。

ピンチのスプリンターを打ち取るのは得意ですが、デッキレベルがゴリラなアタッカーやタンクを倒すのは苦手です。特にうまいアタッカーは攻撃かいくぐって一発大きいの当ててきますし、タンクでもこちらの耐久が低いとちょんちょんつつかれるだけで落ちます。「秘めたる」使った通常主体だとこういった事態にカウンターができないので、できればフルカノやオレンジなど、ヒーローが得意な手法の迎撃手段を持ちましょう。

一回カモだ!と把握されてしまうと狙い撃ちされて簡単にやられてしまうので初心者にはつらいです。タンクほどじゃないけどな…。

 

魔法少女 リリカ:長射程を持つポータル防衛特化のヒロイン

  • 低い攻撃補正だが、アビリティにより自陣にいると攻撃力が上がる
  • 通常攻撃の射程はトップクラスで、攻撃バフ系と相性がいい
  • HS「チアアップ」で味方全体の攻撃・防御力を2倍に高め、サポートする
  • 自陣にいないと攻撃力が低く、カード発動も遅い為不利状況だと狙われやすい

マルコスが応援している、ちょっと不遇ヒロインの魔法少女です。実はゴリラ級の腕力がある。暴力的な射程を持つため、「秘めたる」「タイオワ」と相性がいいです。

高台から一方的に攻撃できるくらいの射程と、自陣にいたときの攻撃力上昇、さらに何らかのバフを組み合わせることで生まれる抑制力はゴリラの名に相応しい。ただ、やっぱりデッキレベルがあればの話になります。同レベルやゴリラ相手だと、もともとの攻撃力のなさが足を引っ張ります。追いかけられることが苦手で、自陣外に出てしまうとさらに追撃されます。陣が近いか・遠いかなどステージにも左右され、安定しません。

HSの防御力2倍は信用ならないですが、攻撃力2倍は大変です。これもいろんなバフと組み合わせ可能ですし、他味方のガンナーの通常攻撃やスプリンターのダッシュ攻撃の威力がけっこう痛いことになります。自分ひとりで発動するより味方と突撃する際に使いましょう。HS無敵時間で凌がれ易いですが…。

敵にマルコスがいるとマルコスに常に狙われるうえ、こちらはカウンター手段がHAとさほど早くない周囲攻撃くらいしかありません。特に敵がマルコス・リリカコンビでこちらがリリカ単体だと絶望的です。持っているなら「アレクサンドラ」を埋めておくのもアリかもしれない。とはいえカードによる自衛はほぼ無理なので、ガードを二枚にするか自己強化で動くようなデッキになりやすいです。リリカはそもそも長射程のため、相手の間合いには絶対に入らないような立ち回りになるはずです。

マルコスの愛(アビリティ)が一方的なのと、自陣外でのタイマン性能が弱いこともあり、残念ながらリリカ単体でアリーナに行くとなにかといろんなトラブルのもとになるので、できればマルコスか、信頼できる友達とペアかトリオ組んでアリーナ行くことを勧めます。もういっそリリカのHSとアビリティ一新してもいいんじゃ…。

2018年12月時点ではモノクマやポロロッチョの台頭で野良マルコスが激減したため、上記についてあまり神経質になる必要はないかもしれません。

 

ルチアーノ:HSの一発逆転に命を懸ける殺し屋

 

  • 通常攻撃の射程が短いが、性能はそこそこ
  • 遠距離攻撃が得意。威力を高め、クールダウンを短縮する
  • HSは貯まるのが遅いが、うまく使えば一発逆転可能
  • 足が遅く、肝心なところでデスした場合結構怒られる

死にたがりなんだか殺りたいんだかよくわからないけど、妻思いな殺し屋です。足が遅く、ガンナーのくせに射程が短いです。近寄ると打ち取られそうなのに逃げるのは難しいとかいう難儀な性能です。

アップデートのおかげで遠距離攻撃カードが見てから避けられないレベルにまで早まり、短い通常攻撃の射程を十分カバーするまでに至りました。また、フルカノ当てようと躍起になるアタッカーをHAでけん制しつつ自分はバックステップすることで安全地帯まで逃げられます。どうしても近づかれる場合は「オレンジ」が有効です。

遠距離攻撃もルチアーノの強みになりましたが、彼の強みはやはりHS「束の間の幻影」に収束されています。動ける時間はとても短いですが、うまくいけば敵を3タテし、一発逆転できます。相手もそれを見越して「全天」「ディーバ」「バーゲンセール」、HSゲージを温存するため、できれば「全員集合」を搭載してガンガン吸ったり、スタンやサイレントした敵を狙ったり、「ドア」や「テレパス」で不意をついてみたりの工夫が必要です。スプリンターなどが一気にスタンさせてくれれば確実にアタックチャンスです。HSが溜まっている状態で歩み寄るだけでも、相手に大きなプレッシャーを与えるうえに行動に大きく制限をかけられます。

移動速度が遅い、貯まるのが遅いから前線になかなか行けない、そのうえ吸われるとHS発動絶望的、など立ち回りに気を付けないといけない面が多々あります。味方も「ルチアーノがいる=HSで逆転してくれる」ことを期待しているのでかかるプレッシャーは重いです。普通の立ち回りだけなら他ガンナーのほうが優秀というのもマイナス面でしょうか…。こちらも敵に「うわ!ルチアーノだ!」って思わせるくらいの意気込みでプレッシャーかけましょう。決してカモにされてはいけない。

HSを意識した場合、味方に常に人数不利を押し付けることになるため注意です。裏取りが来たらちゃんとルチアーノも処理しましょう。棒立ちで見てるだけなのはご法度。

ちなみに彼のみ「テレパス」を使用した際の攻撃が他ヒーローと違い3発分撃つので攻撃力は高めですが、「テレパス」自体のステータスは体力特化なので一長一短です。汎用的ではないですね。

 

深川まとい:火属性攻撃のスペシャリスト

  • ガンナーとして平均的な射程と高めの攻撃補正を持ち、近距離攻撃も早め
  • 火属性にしているだけでもそれなりのダメージ、フルークの威力は一撃必殺級
  • HS「からくりタレット」は攻守両用でそれなりに万能
  • HAを使いこなしてこそ真のまとい使い

意外とおしゃれに気を遣う花火師です。おじいちゃんがRカードにいます。他初期ガンナーと比べると割とシンプルで扱いやすいです。とりあえず火属性に属性変更しまくるだけでそこそこの火力が出ます。

近距離攻撃も十分発動が速いため、フルークを持っているなら活用しやすいです。ただしガンナーである以上耐久力はないので、自分からぶち当てに近づくよりも近づいてきた敵にカウンターとして使うほうがいいかもしれません。忠臣のようにフルカノ搭載でも十分活躍できます。

HS「からくりタレット」は事前に「秘めたる」つかってたりリリカと一緒に自陣踏んでたりなどしてバフを受けているとそのままタレット威力に反映されてとんでもないことになります。貯まるのも遅くないですし、あまり逆転要素もないので、貯まり次第積極的に使っていきましょう。敵にジャスティスがいるとほぼ無力化する点には要注意です。

HAの山なり発射は高台にいる敵にも届きますが、それだけして固定砲台化していると確実に非難されます。前線が数的不利になっているようならしっかり合流してちゃんと役割を果たしましょう。HAは近くにも発射でき、当たるとダウンさせるので自衛にも有効です。

 

 

タンク:耐久に優れるキー防衛役…?

まず言いたいことがある。初心者にはお勧めできない。

タンク全般に言えることなんですが単独での打開力がほとんどないため、劣勢での仕事がないです。開幕で「ドア」使って敵陣とれとか言われる一因ですね…ほかにもあるけど…。

なので「ドア」持ってないと残念ながら「使えね~」って非難の的になっちゃいます。とくに初期の二人は「ドア」必須です…。じゃあ「ドア」持って飛びさえすればいいのかと言われるとそんなこともなくある程度耐えないと仕事してないって怒られるし…運営そろそろ有能URセット販売しない?

 

愚痴はともかく、乱戦時の立ち回りとしては既に取得したCをガン防衛したり、飛んできた「アバカン」や「クルエルダー」などの遠距離攻撃のタゲを逸らしてチームへのダメージを抑えることが重要です。

タンクが受ける「打ち上げ」や「ノックバック」をかなり減らせるため、ポータルにしぶとく張り付きやすいですが、最近多くなってきた「クルエルダー」などの「引き寄せ」には全くの無力です。気をつけましょう。

ドア使った後の立ち回りは他の人に聞いたほうが早いです。タンク使わないから知ったかしたくない。

 

ジャスティス ハンコック:耐久力のみに絞れば城塞レベルの防衛軍隊長

  • 攻撃補正は高いが、連撃・遠距離以外は発動が遅いため飾りレベル(通常攻撃も遅い)
  • HAでダメージを大幅カット、防御補正も併せれば1vs1ではそうそう敗れない
  • 全ポータルに攻撃するHSは争奪のサポートや防衛に使える
  • HAありきの耐久のため、スタンされると一瞬でデスする危険性が高い

 

HAしたときの「テヤァ!」という力強い掛け声がプレイヤーにも運営にもネタにされ続ける愛されキャラです。高い攻撃と防御補正を持ちますが、Voidoll同様体力補正がマイナスのため、メカ反とかで落ちやすいです。

彼の耐久力の根幹はHAで貼る「バリア」であり、ダメージを大幅に減らすほか、「吹き飛ばし」「ノックバック」「打ち上げ」「ダウン」を防ぎます。ただし「引き寄せ」や状態異常は普通に食らううえ、スタンしてしまうと前述の体力の低さが災いしてほぼ溶けます。最近実装された「ワキンヤン」(近距離スタン・発動時間:無)搭載のスプリンターもちらほらいるため、Voidollやアタリなどが対処に来た場合かなりきついです。

機動力がワーストクラスのため、一度デスしてしまうと前線への合流がキツくなります。乱戦でのタゲ逸らしも移動速度がないため難易度が高いです。

一般的なタンク御用達の周囲スタンカード(エレドールなど)は、彼自身が周囲カード不得意のためほぼほぼ使えません。かといって得意カードの連撃(メカ反や生徒会)などを撃っているとその間に攻撃されて落ちるリスクもあるため、立ち回りは結構難しいです。数的不利な状況ではバリアに徹しましょう。

なぜかハンマーに強化(攻撃面の上方修正)が入ったのでタンク処理に来た敵が一人だとワンチャン返り討ちにできるかもしれません。

バリアしながら耐えるのが基本戦術なので、バリア中でも回復できる「持続回復」は必ず積みましょう。

 

ジャンヌ ダルク:HSのリレイズで味方を鼓舞する聖女

  • トップクラスの体力補正を誇る
  • HAで付近の味方を徐々に回復する
  • HSで味方全体に復活効果を与え、有利な状況を崩させない
  • 打開力のなさもタンクトップクラス、ペースを握られると何もできない

 こんなにかわいい女の子が兵士なわけがない。防御補正が平均的ですが、体力補正が非常に高い為ジャスティスと違いメカ反などを単体で撃たれてもそうそう死にません。ソルとかは転んだ時点で壁ハメしてきますが。

近距離攻撃や周囲攻撃などスプリンターがメジャーで使う「エレドール」などはそこそこの速度で扱えます。味方のキルチャンスを潰さないようにしつつも、キルチャンスを作り出せるようにスタンなどを当てていきましょう。

昨今のタンクスタンダードスタイルである「回復二枚・ガード一枚」デッキはジャンヌ自身の大きな体力補正も相まって吹き飛ばされない限りは不沈の要塞と化します。取り返されると何もやることがないので全力で攻撃を回避しましょう。大勢にタコ殴りにでもされない限りはジャンヌはそうそう死にません。

HSの復活効果は、有利な状況で撃った時は相手に絶望感を与えます。即死させるようなHSを一回防げるような効果を味方全体にHS一回撃つだけで与えるこの凄さ。ただし、劣勢な時に撃ってもゾンビ戦法以外に使えないのと、復活して動けるようになった時の無敵は一切ないため出待ちフルークなどされると無駄になります。キルされたときのプレイヤーレベルアップは通常通りされてしまうので「HSしてくれてありがとう!エサにしてあげるよ^^」と言わんばかりにキルされることも…。

有利状況で撃っても、忠臣やソルなどがいた場合単独でポータル外に飛ばす手段が多いため相性が悪いです。使えるようになったらすぐ使うというわけにもいかない悩ましい感じです。

とにかくサポートに特化している代わり打開力のなさが足を引っ張ります。他タンクと違い相手の行動を抑制するような効果も持ちません。有利状況をとれたら崩されないように努めましょう。

 

 

今回は初心者にお勧めできないロールの紹介になりましたね。ガンナーはまあ、頑張れなくもないんですが、タンクは一回ミスっただけでめっちゃ怒られるようなロールなのでドМの方が向いてますね。

…この風潮何とかならない?

こういう記事書いてて言うのアレなんですけど、デッキレベルのインフレやばいしそういうやつらが定期的にS1~S3戻っちゃうから初心者入りづらいんですよ。なんじゃこりゃ。

一応フリーバトルでも勝ちさえすればチップもらえますし、もしかしたらUR出るかもしれないしそれ祈ってコツコツ強化していくしかないかもしれない…。その間にまたデッキレベルのインフレが進んでくんだけどね!?

 

ネガティブな話が多くなっちゃいましたが、ずっとアリーナに行くことだけが#コンパスの遊びではないです。

フリーバトルだってありますし、いまは(チャット欄ひどいけど)ポータルキー大合戦なんてお祭りやってますし、対等に遊べる手段は前より増えました。あとはヒーローの特性を理解し、練習あるのみです。