Ofton-Kingdom

布団の中からゲームや日常の話をつらつらと。

食欲ないときにおすすめなごはんの話

お仕事をやめたっていうのは結構生活に響くもんで、実家暮らしだからまだいいんですが、収入がないと不安だし、何より毎日やるべきことってのがなくなったので規則正しい生活が一気にできなくなっちゃいました。

学生の時、遅寝遅起きとか徹夜普通にやっちゃってたんで悪いクセが戻ってきちゃったんですね。これはひどい

せめて家族と食事タイミング合わせろ~?って怒られるのも当たり前のことになってきました。すまねえ。

 

f:id:oftongame:20180729152329p:plain

 

で、だいたい、変な時間に起きたり、徹夜明けだったりするときって、食欲が死んでるんです。食べなきゃもっと体調悪くなるのに食べたら吐きそう…食べたくない…みたいな。

しかし今は猛暑!!夏!!過去最大の異常気象レベルの気温!!

もっと食欲なくなる時期!!だが食べなければ絶対死ぬ!!!!そういうヤバイ時期。地球は環境運営が下手。

毎日律義に軽い抗うつ薬飲んでるのに食べないから胃が荒れる。ひどいもんじゃ。オカンはそういうわたしに「早く生活リズム戻せや」と呆れながらも胃に優しいごはんを作ったり調達したりしてくれます。ありがてえ~~。

 

そんな感じで今日は食欲なくても比較的食べやすいごはんを紹介していくぞい。紹介というよりは、「あーこんなの食べたわおいしかったわ」っていう日記なんだけどね。

 

 

最近食べたおいしいごはん一覧

モロヘイヤスープ

モロヘイヤはスタミナつきそうな感じでネバっとしている。それをスープに入れてグツグツやってたべる。あったかいし煮た野菜だから食べやすい。う~ん、うまい!

スープ料理がインスタント食品含めても朝食の定番って感じですけど、モロヘイヤは野菜の王様だから栄養タップリ。アクセントでニンニクもちょっと入れちゃえ~。

スタミナ料理だけど半分飲み物みたいなものだから楽に食べれる。いいよね。

 

マカロニグラタン

ほぼ小麦だから消化が良く胃に優しい。チーズもあるからカルシウムもとれる。

でも今暑いのでコンビニでさくっと買う。今の時期一から作る人っているのかなあ…。

 

うどん+納豆

讃岐うどんに納豆をボン!!終わり!!

意外とおいしい…さっきからネバネバなやつしか紹介してない気がするが実際うまいんですよ…。冷たいうどんに納豆入れるだけだよ…簡単すぎるだろ…。

同じ理由でそうめんにも単体で食べるよりは薄切りにしたオクラを入れるんですよ。これもおいしいし、納豆うどんよりは定番だから受け入れやすいよね。

 

星乃珈琲店のフレンチトースト

これはお医者さんの帰りに寄って食べたらおいしかった!!っていうだけなんです。

「フレンチトーストは小麦に牛乳に卵に砂糖、消化にいいものばっかりで胃に優しい要素しかない」ってオカンが言ってた。実際おいしい…カフェのパンケーキとかトーストってなんであんなおいしいんだ…。

ホイップクリームもおいしいけど苦手な人もいるし一応脂肪分ではあるからよけてもいいのかも。とらなすぎもよくないんですが…。

 

トマト(生食・マヨネーズを添えて)

うめえ!!トマトうめえ!!こんなんわたしがトマト大好きなだけや!!

実際食欲限界なときって野菜しか食べたくなかったりします。肉も魚も嫌だ…だからこそモロヘイヤとか納豆がおすすめになるんですけど。

 

くだものゼリー

最終手段ですね。風邪ひいたときとかによくお世話になるやつです。

お薬飲めるようにするためにとりあえず食べる感があります。ほんとはちゃんと食べたほうがいいのは言わずもがな。

ウ〇ダーのようなパックゼリーよりはビタミンとれるくだものゼリーのほうがいいかな~って思ってこっち挙げてます。

 

 

手軽に作れて(調達できて)スタミナとれるやつ食べてけ!

f:id:oftongame:20180729152300p:plain

 

ここまでごはんを挙げてきてひとつ共通点がある…

全部簡単に作れる(買える)。その気になりゃオラにも料理できるやつばっかりだ!レッツクッキングして生活リズム整えてくのいいかもしれない。

ただ買い出しがきつい。暑すぎるんじゃ地球。たとえ車で行き来してもちょっと買い物してる間にチンチンに暑くなってるんですけど。どうにかならんか。

 

…ま、まあ、とにかく、素材が少なくて手軽に作れて、なおかつ体力も取り戻せるごはんって最強なんですよ!納豆うどんなんて適当の極みだけどめっちゃおいしいし。

 

夏を…共に…生き抜こうな…!