Ofton-Kingdom

布団の中で全てを完結したい。そんなブログ

Ofton-Kingdom

【#コンパス】意外と使える?おすすめSRカードを挙げてみる

新米ホモ・サピエンスの皆様、お久しぶりです。

かけだし勇者シーズン始まってる!!(遅い

一発ネタヒーローだと思われていたのにサーティーンよりも早くシーズンが来ましたね…お互いモチーフカードがないのでかけだしくん先制点を獲得ゥ~。

 

前置きここら辺にしてようやくSRカード説明です。

Rも説明しようかと思ったんだけど、いつか絶対に外れるカードなのでやめました。カードのバフが重複しなくなりましたし、説明いらないかな…。

 

※ガチ初心者向けの基本戦術記事はこっち

※優先的に上げたい優良URはこっち

※ガチ初心者向けの初期ヒーロー紹介記事はこれ(走・攻)これ(銃・盾)

 

 

 

 

前提:RやSRはあくまで繋ぎだよ

後述する「換えの効かない有能SR」はともかく、ほとんどのRやSRカードはURの下位互換であることが殆どなので、目当てのURを引けたら順次乗り換えていくのが1番です。

Rカードは非常に凸りやすいですが、レアリティの低さのせいで、レベルアップしてもステータスが大したことない…2凸したのに、無凸URと変わんない…ってことがあります。

同じ理由で、無凸URと一凸SRだと、差はほとんどありません。それに加えて高レアリティの方が基本的に効果は高いです。たとえば「フルーク」と「サンバール」だと、実は「フルーク」の方が打ち上げ力は強いです。それにそもそも攻撃倍率(威力)、URには流石に勝てないです。

なので今は仕方なく「サンバール」や「ブラストアッパー」を先に使ってるよ、って方は「フルーク」来たらそちらのほうに乗り換えるのがいいですね。ただ「既に2凸したんだけど…」って場合、流石にステータスの差があるのでそのままの方がいいかも。

NやRは凸っても無凸〜一凸SR程度の力しか発揮してくれないので繋ぎで大丈夫です。効果も低いしね。

 

重要!換えの効かない有能SR

Eランク 「秘めたる力の解放」

効果:自分の攻撃力を12秒間大アップ 発動時間:無

クールダウン(再使用時間):30秒 ステータス傾向:攻撃・体力

そこそこお手数に使える自己強化バフカードです。「タイオワ」出たし下位互換じゃん、って思われるかもしれませんが、発動時間がないことから、カードを連続発動して素早く回復カードを使うのにも向いています。効果時間もちょっとだけ長い。

通常攻撃に頼りやすいガンナー(特にリリカ)や通常攻撃しか手段がないマルコス'55にはオススメです。最初に「秘めたる」使うとガードを貼られやすいので、ガードが切れた時に使えるのがベストです。

誰でも使えるのかと言われるとそんなことはなく、通常攻撃の性能が劣悪なヒーローには向きません。忠臣とかのほたんとか。そういったヒーローは「フルーク」や「メカハン」など他に得意な攻撃カードがあるはずなので、秘めたるは採用せずそれらを使いましょう。

ガンナーで採用する場合も、秘めたるだけに頼るよりは何か一つカウンター手段として近距離攻撃や周囲攻撃など得意な迎撃手段を持つのがいいですね。

 

余談:秘めたる使って即攻撃カード使うのってダメじゃない?

よく物議を醸す「秘めたるつかって即周囲攻撃して全キル狙うぜ」みたいな一発芸人型コンボデッキは、「ディーバ」やHSなどで簡単に防がれるリスクがあるので個人的にはオススメしません。

というかそんな構成してるとデッキ全体の回転率が悪くなっちゃいます。「サテキャ」が20秒ごとに撃てるのにいちいち秘めたる使えるの待つのって…無駄な時間だと思いますよ。戦略の幅を狭めてます。

ヒーローにもよりますが、秘めたるを使った時点で「なにかコンボ発動する気だ」と警戒され、距離を取られたりディーバを発動されたりするのがオチだと思います。一概には言えませんが…

ガンナーとかが普段低い火力を補うために「秘めたる」使っていざという時は「サテキャ」で逃げるとかならまだいいのかな。どうだろう。発動時間:短の「ヴァルヴァラ」は…ナオキです(ほぼ連続発動が前提になってしまうため)

 

Bランク 「帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー」

効果:被ダメージを50%減らす(10秒間) 発動時間:無

クールダウン:30秒 ステータス傾向:体力・攻撃

唯一無二の50%カット・発動時間:無を持つ、URに完全上位互換が存在しないガードです。「ディーバ」は短すぎるし、「全天」は発動時間があります。ので、手軽にスタンや「クルエルダー」を防げるのはこいつくらいです。「マジスク」なども防げます。

ゴリラ多数との戦いにはさすがに向きませんが、うまく使うことでタイマン力を大きく引き上げてくれます。どのロールにも自信を持っておすすめできます。特にスプリンターやタンクは是非これを搭載しておきましょう。グスタフやコクリコはちょっと事情が違ってきますが。

ただ10秒も貼れるということで「カノーネ」などガードブレイクを喰らいやすいことには注意です。慢心はダメ絶対!

「ドルケストル」よりもこっちを優先した方がいいのは再度言わせてください。ほんとに。

 

採用価値がありそうなSRカードたち

Eランク 「聖女の守り手 黒猫リリィ」

効果:ライフを60%回復 発動時間:短

クールダウン:25秒 ステータス傾向:攻撃

効果量は「ガブリエル」の下位互換でしかないですが、攻撃特化の回復URは記事作成現在、コラボ限定排出のみとなり恒常で入手できません。なので回復カードも攻撃寄りにしよう!となるとコイツが選択肢に入ってきます。

60%なんて少ないじゃん!!こんなの使えるの?とも思われるでしょうが、HSで回復しやすいマルコス'55や、トドメをさしさえすれば回復できるサーティーンとはそこそこ相性がいいです。クールダウンも5秒短いので「30秒はちょっと長すぎて不安」という人にオススメ。

ただ60%はやっぱり少ないんでURが無凸リリィが二凸とかで深刻なステ差になってるとかじゃない限りは100%URに乗り換えたいところです。特に体力補正が低いガンナーにとっては60%なんて焼け石に水

似たようなステータスの「アルプ」もあります。赤属性なのでそちらの方がデッキ青一色にならずに済むかも。有能URとSRは、青と緑属性が多くてね…。

 

Eランク 「-蒼王宮- 白翼騎士 ジェニト」

効果:前方の敵を遠くに弾き飛ばす 発動時間:無

クールダウン:24秒 ステータス傾向:防御・体力

上位互換が多分一生でなさそうな近距離吹き飛ばしカードです。妨害スプリンター代表であるVoidollが一番相性がいいでしょう。威力はゼロに等しいため近距離が速いヒーローなら誰でも使えるわけじゃないです。忠臣とかに積むのはやめましょう。

回転も悪くはないですが、あてる向きを間違えるとエリア内の壁にぶつけるだけで全く妨害出来ない事態が発生するため、うまく使おうとすると「ブラストアッパー」系列よりも難易度は高いです。ただマップがグレートウォールとかだと落としやすいうえに落とすだけで妨害としては大成功ですし、どのマップでも位置取りを間違えなければかなりの嫌がらせ効果が期待できます。ただフルークにすら負けるレベルでクールダウンが長いので、コイツの強みを最大限引き出すために「落としたい向きに飛ばす」練習は欠かさないようにしましょう。

 

余談:「多脚」はオススメしてないのにジェニトをここで推す理由

めんどくさいから箇条書きでいい?いいよ

  • 多脚はCD32秒。長い
  • 多脚は攻撃特化。妨害カードなのに噛み合わない
  • 多脚、アタッカーやガンナーに搭載しても吹き飛ばしすぎて追い打ちができない
  • 壁にぶつければ追い打ちできるじゃんって?オレンジでいいよね
  • オレンジがないなら和太鼓でいいじゃん
  • マップによっては腐る。多脚、CD長いから致命的

いうてジェニトも使いこなせなきゃ腐るし相性悪いヒーローのほうが多いです。 近距離速いからって攻撃特化のコクリコが使うのはダメダメ!

 

Bランク 「電撃ロボ Eledoll-115」

効果:周囲の敵を5秒間スタンにする 発動時間:短

クールダウン:32秒 ステータス傾向:体力・攻撃

タンクやスプリンター御用達の周囲スタンカードです。発動時間があるところが唯一の弱点であり致命的な弱点です。発動待機時間が異様に短いVoidollとは相性抜群です。上位互換に発動時間を無くしたミクコラボ限定UR「号令する歌姫」がありますが、クールダウン45秒の為あちらは連発できません。一長一短。

確実に当てようとすると連続発動必須ですが、そのために回復やダメカを切るのもかなり勿体ないです。ただ「自分が死にたくないから」だけの延命に使うよりは足止めや時間稼ぎ、もっと言うなら「キルチャンスを強引に作り出す」ために使用出来るのがベターです。味方が合流してきたらこれを使って敵をビビらせましょう。今夜はスタン地獄だ。

慣れてきたプレイヤーは、最短発動の為に何かのカードを切ると「スタンが飛んでくる!」と警戒し、「イェーガー」や「ディーバ」を貼って無効化してきます。スカされた場合はほぼ反撃確定なので安易なぶっぱはやめようね!壁などに追い詰めている場合は周囲攻撃なので当てやすく、最短発動させる必要性が薄れることにも留意。

発動時間があるせいで使いづらい場合は後述の周囲サイレント「和太鼓」などもオススメです。

 

Bランク 「聖女の後衛 銃士レオン」

効果:遠くの敵に防御力無視の攻撃(中ダメージ) 発動時間:長

クールダウン:26秒 ステータス傾向:攻撃

記事作成時点では上位互換がない遠距離貫通攻撃です。しかも攻撃特化。もたもたと後ずさりして逃げようとする敵にトドメを差すのに有効です。ただし発動時間:長がめちゃくちゃ足を引っ張ります。遅すぎィ!ダメカを貼って最短発動しようとすると「カノーネ」や「メカ反」とかで反撃されかねないので安易なぶっぱは厳禁です。他のと比べてそのままで撃ちづらいのもかなりマイナス。

貫通攻撃の特徴としては前記事「オールレンジアタック」の項目でも触れましたが、「同じ威力と表記されているものより実際の倍率が低い(イナシュー>レオン、サテキャ>オレンジなど)」「最終ヒットでダウンさせる」ことに加え、「あらゆるバフ・デバフの影響を受けない」隠し効果があります。なので攻撃倍率の低いリリカやエミリアなどがステータス枠として採用するのはオススメしません。実質カード三枚で挑むようなもの。

遠距離の発動が速いルチアーノやソル、元々の攻撃倍率が高いノホタンには相性がいいですが、「発動時間が長すぎる故に最短発動しないと当たらない」事態が結構頻発するので、当てられないとか、使えないと思ったら素直に別のカードにしましょう。

 

S1ランク 「祭り開始!どでかい和太鼓」

効果:周囲の敵を9秒間サイレントにする 発動時間:無

クールダウン:28秒 ステータス傾向:攻撃

攻撃力が高い・赤属性なのでガンナーのステ枠として申し分ないSRです。当たった際にダウンさせられるので「オレンジ」の代わりの自衛手段としても有用です。

ここで注意したいのはサイレント状態はHAや通常攻撃は制限できないという点。ソルはHAでぶっ飛ばして抵抗したり、HS済のマルコス'55は起き上がってすぐ殴ろうとしてくるので油断できません。相手がガンナーの場合、ちゃんと射程外に逃げたりガードを貼ったりしておかないとボコボコにされます。

「エレドール」と違い発動時間がないので、アタッカーやガンナーでも味方の攻撃やHSのサポートに使えます。周囲攻撃が早いヒーローだとなお良し。

自衛として有効とは書きましたが、オレンジとは違いガードを貼られると通じない上ダメージはほぼありません。クールダウンも決して短くはないです。

スプリンターにスタンの代わりとして搭載した場合、ジャスティスが単体ではどうにもならなくなるのでただでさえジャスティスを対処できないヒーローの場合は留意。

 

 

まとめ

  • 「イェーガー」は高ランク帯でも見かける優良SR
  • 無凸UR≧一凸SR、二凸SR>無凸UR(ステ傾向もあるので、一概には言えない)
  • 採用価値有り枠は相性が激しいので、自分のプレイに合うか一度考えること

 

正直SRに関しては十人十色感があるので「うっそだろお前!」ってカード挙げてるかもしれないですが、次の文だけは絶対合ってるはず!

とりあえず「イェーガー」は強い!