Ofton-Kingdom

布団の中からゲームや日常の話をつらつらと。

最近始めたリズムゲーの難易度が高い話

f:id:oftongame:20180919014355p:image

 

スマホのリズムゲーは良くも悪くも親指だけで済むものが多く単純である。

 

いやそれが悪いわけじゃないです

スマホの用途とか考えたら親指で手軽に暇つぶし出来るのって素晴らしいと思うんですよ。電車の中でもできるし。つまりCy〇usとデ〇ステは最高

 

しかし「親指だけ使って満足できるのか?」と疑問を呈し、真っ向から対立するものがいた…

それが超感覚リズムゲーArcaeaである!

※嘘です

 

新しいゲームやろうと思って入れたら思ったより難しかったです(こなみ

 

 

どのへんが難しいのか

 

f:id:oftongame:20180919040611p:plain

 

実際のプレイ画面がこんな感じ。

下にフロアノート。長い奴は長押し。

 

f:id:oftongame:20180919040809p:plain

 

上にも押すところがある。アークノートだ。

長押しだが滅茶苦茶動くのでスライドしないといけない。

 

f:id:oftongame:20180919040858p:plain

 

アークノートは降りてくることもある。

 

f:id:oftongame:20180919041017p:plain

 

二色ある。

途中で指を変えることはできない。

で、スマホ音ゲーはよほどの高難易度じゃなきゃ親指縛りしても一応クリアできる。デレ〇テは筋力あれば十分親指FC狙えるだろうし、Cyt〇sも指が3本いる場面はそんなにない。

 

f:id:oftongame:20180919041201p:plain

 

なにこれ

 

青アークノートは左半分開始、紫アークノートは右半分開始なので、じゃあ青なら左手親指、紫は右手親指で済まそうとするとこういうとき絶望する。

そしてこれに加えてフロアノートも出現するんだから気が狂う。

そもアークノートが指交差を強要するような配置になることもあるし、まず指二本じゃ足りない。

 

流石にPresent(音ゲーでいうところのNormal)までだとこういう配置は少ないけど、Future(Hard)だと嫌らしい配置がマシマシになってくる。例に出した曲、最高難易度とかじゃないし!!

スマホリズムゲーなんだけど、結構指の数必要なので、電車の中でHard譜面をやろうとすると間違いなく周りに迷惑かけそうな…そんな感じ…。

 

レーンがあって向こうから流れてくる、っていうのはDe〇moやガ〇パでもあるけど、

それに加えて空中にもスライドレーンが存在する…っていうのがArcaeaの難易度を押し上げている原因だと思う。かわいい女の子に釣られると痛い目を見る。

アーケード音ゲースマホでやろうとしたらこうなったんだろうなって。リフ〇クで見た

 

実質タブレット専用では?

Normal譜面で満足できるならいいけどHardを本格的にFCしようとすると大きな画面、机に置いて安定するタブレットが必要なのでは?

iPhoneならまだやりようありそうですが、Androidで平たくない機種だとやりづらそうです。ていうか指交差は小さいスマホだと限界ががががが

 

 

「所詮スマホのリズムゲーはヌルい」という人は、Arcaeaやって絶望を味わってみるのも一興かもしれません…。

色んな曲やりたいけどわたしは心(と指)折れるのが先に来そうです(こなみ)