Ofton-Kingdom

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【#コンパス】「バーゲンセール」(【反】カウンター)の使い方をひねり出そうとする話

たまにガンナーでガードの代わりにしてるんですかね、【反】カード一枚でバトルに行ってる人見ます。

怖い

間違いなくガード難民なんだろうけど怖い

流石にそれ一枚でガードの完全代用にするのは無茶じゃない?だって全然仕様が違うもん!!

というわけでこの記事はガードと「カウンター」の違いについてざっくり書くぞ

 

 【反】カウンターのここがすてき!

  • 無敵!!
  • ガードでも防げない「貫通」や一部HSも無効化!!!
  • 「カノーネ」を始めとするブレイク攻撃も無効化!!!!
  • 攻撃を受けて発動した直後も少しだけ無敵が続く!!!!!

こんな感じですかね。

「貫通」やアダムの氷結なども無効化します。コクリコちゃんやディズィーが大嫌いな「オレンジ」「レオン」でも死なないので素敵ですね!この二人は「近」発動も早いから結構相性いいです。

あと、ガードとカウンターは併用可能です。「全天」を割られそう!でもカウンターでしっかり無効化してやると、ブレイクを無効化しつつガードも維持できます。ガードの残り時間さえあればカウンターを使ったあとにボコボコにされることもない!※この理論はカノーネ二枚目を想定してません

 

【反】カウンターのここがだめ…

  • 発動したあとの無敵が短い
  • CDが長い。ディーバより長い
  • どうでもいい遠隔系通常攻撃でも起動してしまう
  • カウンター攻撃(近)はヒーロー依存なので、カード攻撃が苦手なヒーローだと邪魔
  • 持続時間が長すぎるマリアHSとかだと無敵が先に切れて死ぬ

当たり前なんですけどディーバのほうが遥かにCD短いんですよね。いい点だけ書くとディーバの上位互換じゃねって言われそうですが実際は全くそんなことないです。一長一短。

起動した後の無敵も短いので発動してすぐに通常攻撃で起動されちゃうと実質的な無敵時間が4秒以下になりますね。いろんなものを防げる代わりCDが長めなのできつい。このあと本当に無効化したかった逢瀬とかきちゃうと死。

起動した後に発動する近接攻撃は範囲内に敵がいなければいいだけですが、そもそもアタッカーだと目と目が合ってる状態で発動することが多いですよね。この発動速度は当然ヒーローに依存するのでマルコスとかには合いません。

(属性変更やカード発動でキャンセルできるとの噂もありますが、それしちゃうとカウンターを採用する意味ないかな?とも思うので、近接攻撃不利なヒーローは素直にガード採用でいいかなあと)

あとは、当然ですがカウンター近接をガード等で無効化された場合こっちが不利です。

どうでもいいおまけ仕様

カウンター起動中にほかのこと(フルークなど)してた場合、それが終わってから(敵が範囲内にいれば)カウンター攻撃します。

この場合だとカウンター攻撃してるときにはすでに無敵切れてることが多いです。カウンターしてるのに倒されただと…!!

 

他のガードと同時採用で輝く!

「ディーバ」もそうなんですが、「全天」「ノーガード」などと違って「とりあえず発動しとけw」ってカードじゃないです

でも発動時間:無だし、「全天」「ディーバ」よりも防げるものが多いので強いのは間違いないです。使い方間違えたらそりゃ弱いけど

通常攻撃をカウンターで防いでもうんぽこな感じですが、カード攻撃に合わせて発動できるととってもおいしいですね。通常攻撃と普段のHS対処には「全天」、回転の早い万能「ディーバ」、貫通&ガードブレイクメタの「バーゲンセール」って感じで、ガード2枚編成の選択肢に挙げるといいかなーと。

ざっくり簡単に言うと「全天」とかと同じように使っても弱いよーってことでいいと思います(適当)

デッキは結局4枚しか入れられないので好きなプレイスタイルも見つけましょうね。

 

それではレッツエンジョイカウンターライフ!