Ofton-Kingdom

布団の中で全てを完結したい。そんなブログ

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モノクマで遊んでる話【#コンパス】

久しぶりにプライム会員になったにも関わらず6枠埋めてる時間が少なすぎるプーマです。お金の無駄遣い

 

クマが楽しいクマ。

でも従来のタンクみたいに使おうとすると色んな障害が立ちはだかるクマ。(障害ってプレイヤーのことじゃないよ)

使い方が分からなすぎて、アタッカーみたいな立ち回りしちゃうクマ。実際フルーク積んで立ち回り模索してるけど、アタッカー使えばいいじゃん?って自分でも思うことが多いクマ。

 

クマ使って思ったこと

体力低いよ〜

ジャスティスよりも低い0.90!なにこれ

体力低いはずのジャスティスがあんなに硬いのは鉄壁HAのダンゴムシ由来なので、そういうのがない学園長は転んだだけで致命傷…

一応デバフエリアあるけど範囲が比較的小さめなので長射程ガンナー(リリカとか)やエリア外から繰り出される遠距離攻撃とかされたら死ぬ。貫通なんて言わずもがな…

あとデバフあっても「おかあさん」とかコクリコHSとか極端なデバフ食らうと高い防御力もほぼ意味なくて死。これだから防御ステは不憫…

 

通常攻撃がクソ

んまぁ…タンクだから…

通常攻撃の性能良くても違うロールになっちゃうよね…仕方ないのかな…。

結構硬直デカいので不便というか、高くも低くもない攻撃1.20が絶妙すぎてトドメ刺そうとしても足りなくてミリ残ってるとかありますね。悲しい

 

得意攻撃噛み合ってないよ〜

タンクの好むカードといったら!?そうですね。ドアとエレド(号令)ですね。

そも最近はドアしたらひたすら耐えるのが主流で、攻撃入れず代わりに回復を増やすのが多いみたいです。

でもクマの得意攻撃は【近】【遠】です。

そしてクマは1人での耐久力は他タンクより弱いです。

うん…どうしろって言うんだ…?

 

デバフエリア、超楽しい

おしりをフリフリしながら特別ルール(海馬スペシャルルール)を展開する学園長、楽しそうでなによりです。

「呪詛」ほど極端ではないとはいえ移動速度低下にそこそこの攻防ダウンを加えるっていうのがいい性能してますねぇ!

メイン戦場に貼っとくと相手が嫌がってエリア外を通ろうとしたり、エリア外から無理やり遠距離攻撃したり…と結構行動に制限かけられるので楽しいんですよ。一本道とかだとアタッカーは入らざるを得ないし、楽しいな!

全員ガンナーだとほぼ意味なくて地獄。ガンナーマッチやめてほしい。

 

ヴィオ様も似たような感じですけど彼女は1人だけ勝手に硬くなる・カードに制限をかける感じで、それと比べると学園長はエリアに入れば全員に効果ある・自分も動けるって言うのが大きな違いだと思います。

あとはお尻様は1人でもキープ力あるけどクマは1人だとキツイイメージ。体力マイナス補正が効いてる効いてる…

 

連携取れると楽しい=野良は地獄

野良は地獄。どのヒーローでもそうですね

というかタンクスプは味方の動きに依存することが多いのでワガママな味方が「一人で全部やれ」思考してるとタンクスプはキツイよねって…味方オシオキ機能はよ

ケルパーズとかのツーマンセルでもデバフやカードを上手く使えば相方の能力が2倍3倍にもできそうなくらいのポテンシャルはあると思います。それくらいハマると楽しいんですよ学園長は!!

…手間かける必要ない?最初からアタッカーガンナーでいいって?そうだね

 

 

デッキどうすればいいんだろう

とりあえず今のところはS3・130・フルーク30・シャドウ30・ガブ30・イェーガー40で潜ってます。

打ち上げ花火難民なので一応タンク扱いのクマが動けるか微妙だったんですが、一人で耐えるヒーローではなさそうなのでガブで妥協です。あとイデア対策?あんま想定したくないけど

ドア入れてないのは前述の通りです。というか、初手ドア使うなら大人しく別タンクかスプ使えばいいまである気がします。初手ドアは敵がアタッカー偏重とかでもないと厳しいかなって…間違ってたらすまない…ドア無しクマ流行らすなとか言われそう

攻撃カードはまだ定まってないです。「ぶれどら」とか「カノーネ」「ワキンヤン」「アバカン」「アングリフ」「GB」「ジェニト」とかが候補に上がるらしいです。ある程度攻撃力もあって味方のサポートをするならクールダウン短いのがいいだろうと思って「フルーク」「シャドウ」にしてみました。ダウン取れるし。

ただこの構成ジャスティスに詰んでるよね…。というかタンク全体がアップデートで常時吹き飛びにくくなったのでキツイです。やっぱりアタッカー使えばいいじゃん

 

動きはどうしよう

吹き飛ばせるカードあったらC行って割って「ジェニト」やら「GB」打てばええかなーって感じだけどそう甘くないんだよな(足が遅い)

フルークシャドウ選んでるので気まぐれにシャドウ撃ちつつ、味方が上がってきたらデバフエリアもじわじわ前に押していってます。シャドウ撃ってる時とエリア展開ダンスしてる時が1番隙晒してるので無理に貼り直したりしてると死にます。死にました。

味方に超鈍足ヒーロー引くと援護に来てくれないので初手C諦めて2陣に引いてることが多いです。初手ドアされたらエリア最大までやってとりあえず張り付く。あとは味方のロール次第。

タンクは打開力ないしクマはデバフ使っても味方にキル力を依存してしまうので基本的に勝てないタンクに張り付くよりはメイン戦場(Cとか、増援の対処)に味方と一緒に突っ込んだ方がいい気がします…たぶん。

あとはエリアから離れてしばらくしちゃうとエリアが消えちゃうので基本反復横跳び。クルエルダー系はデバフエリアから追い出されちゃうことが殆どなのでクマは嫌いだよ。

 

裏取りされたらどうしよう

足遅いから自分が裏取りすることは考えたくないぞ。あるとしたら味方の裏取りのサポートだ。

で、やっぱり足遅いのと、一人じゃ何も出来ない率がヤバいので結局裏取り対処は味方任せです。してくれなかったら憤死。ドア積んでたら別なんだろうけど…

ガンナーや貫通が多すぎとかで前線にいても刺さってない時は大人しくモノクマが裏取り対処って感じかな…?

 

あいしょう?

オシオキ対象

  • マルコス'55:エリア内での戦闘さえ強制させてしまえばカモカモのカモな感じ。でもデキレ負けてて2凸以上許してると不味い
  • 輝龍院きらら:頼みの綱が通常偏重なのでおかあさんさえなければ大丈夫。おかあさんさえなければ

これって絶望的だよね〜

  • ソルとのほたん:貫通+高火力=死
  • リリカとメグメグ:射程長すぎ。特にリリカ側に先手撃たれると前線上げれない
  • クルエルダーやジェニト系列:デバフエリアから追い出されると途端にキツイ

 

かんそう

野良でタンクを使うということはどういうことかわかるか?そういうことだ。

 

…楽しいんだけど終始押されたときにロールチャットがかかるのでため息でます。はい。マルコスに戻ります…。