Ofton-Kingdom

布団の中からゲームや日常の話をつらつらと。

タンク・タンク・ブギーな胸騒ぎの話 ~2~【FF14】

タンク慣れしても60~のIDに当たるとしょげる万年初心者、プーマです

 

f:id:oftongame:20190415030658p:plain

 

見てください

またキャラを作ったんですよ

何人増やすねんって感じなんですけどまたフォロワーさんがFF14をはじめてくれたので…ね…!

例によって違うワールドではじめちゃってくれたんですがね

あるてま…Ultima村 いず いいとこ… 寄っといで… 悲しい

 

今回は欲望むき出しにえっちなお姉さんを作りましたが、ララフェル以外のキャラメイク、めちゃくちゃ難しかったです。

 

新しく作ったキャラは弓、つまり吟遊詩人メインで始めたのですが、

うっかり白魔導士でスタートしてしまったフレンドから苦情が…。

 

※続きから書いてあることの内容が紅蓮以前の話だったので書き直しました。ヘイトコンボと見切りは死んだ。

 「タンクが言うことを聞いてくれない!!」

実は優遇ワールドにキャラを作ってまして、そのせいなのかホントの若葉さんがとても多いです。

タンクもわりと例外なく若葉さんだったりします。つまり初心者タンク。

そして初心者ヒーラーのフレンドも例外なく禿げ上がる…そんな感じらしいです。

たしかにID潜ってみるとシールドロブもおぼつかないタンクさん結構いますね。あと剣術士なのに盾を装備してないサンクレッドさんごっこしてる方もいました。なんで?

タンクとヒーラーは一蓮托生なので片方禿げ上がるともう片方も例外なく禿げ上がる素晴らしい役職です。だからいつも人手が足りない

でも、ヒラはともかくタンクはギミック処理をDPSに任せられるし、ボスに突入したら意外と楽になれる気がしますけどね。ブレイフロクスのことはちょっとわかんないです

 

というわけで最低限タンクにしてほしいこと箇条書きして今回の日記は終わり!

 

初手はシールドロブかトマホーク!

遠くからぶつけることでグループのヘイトをもっていくすばらしいWS(ウェポンスキル)ですね。わざわざ突っ込んで目視ヘイトもらうよりも多少の安心感はあります。

地味にクラスクエストこなさないと覚えないのでめんどくさがらずに絶対にやりましょう。

イシュガルドから暗黒騎士でタンクデビューしてる場合はアンメンドを覚えてますね。楽ですね

 

投げたらトータルエクリプスやオーバーパワー!

グループのヘイトをビシッともらえるすばらしいWSですね。撃ちましょう。

ナイトや暗黒騎士はともかく、低レベルの戦士(斧術士)はオバパが前方扇状範囲なので当たりづらいんですよね。

トマホ撃ってからグループ奥辺りまで突っ込んでそっからオーバーパワー、って感じがうまく敵がまとまっていいんじゃないかな。

とにかく範囲攻撃を敵全員にぶつけるような位置に立つことを意識しときましょう。

 

コンボを使え!!

 

タンクと近距離DPS(メレー)にはWSにコンボが存在するので、ただ威力の高いWSを連打していいってわけじゃないのです。わりとうっかりする人が多いので気をつけましょう。

困ったら公式のLodestoneにある、ジョブガイドを見るとわかりやすいかも。基本のコンボが下部にのってるはずです。

 

敵が多い怖い!!じゃあ「ランパート」を使う!

ハウケタとかだと雑魚が四体のグループがいて怖いですね。もしかして三体でも怖い?

そういうときは「ランパート」など、便利なバフがロールアクションにあるはずなので、ちゃんと事前にセットして使えるようにしておきましょう。

ランパートやアームズレングスはかなりお世話になりますよ。ヒーラーさんの負担も減るので、積極的に使いましょう。

 

ロールアクション「挑発」は射程が長い

シールドロブやトマホークの代わりになんでも「挑発」を使っている初心者さんをよく見ますが、アレは「自分のヘイトをPTメンバーのヘイトが一番高い人の+1状態にする」やつなので、非戦闘時から挑発しても改めてヘイトコンボ・フラッシュオバパ・ロブトマホなどを撃たないと一瞬でヘイトが剥がれます。

ハウケタの巡回メイドには有効ですが誰にでも通用するわけではないのです。必要ない時は遠距離WS、ロブやトマホで充分ですよ。

漆黒から「+1」どころか「+2000」くらいの威力のヘイトがのるようになったので、初手挑発、アリになりました。すまんな…。実際GCD発生しないのでスムーズに範囲ぶつけやすいかもです。

情報源はこちら。FF14 5.0タンクスタンス/スキルヘイト倍率 - Eorzean

 

ヒラも一個大事なことがありますね。(こっちは変更ないかな)

 

ヒーラーへ:リジェネを戦闘前に撃つな!!!!!

白魔導士とダイア占星術師へ~

HoT(徐々に回復)するやつには「ヒールヘイト」があります。

せっかくロブやトマホをうってもそれ以外の敵がヒラに全力ダッシュして、タンクさんにいらない苦労をかけてしまいます。

フラッシュ・オーバーパワー、アンリーシュを確認してから撃つようにしてください。

逆に、バリア系の学者やノクタ占星術師は、バリアヒールの鼓舞やアスペクトベネフィクを戦闘前に撃っておきましょう。

 

f:id:oftongame:20190415034244p:plain

 

一応基本のきさえしっかりしてくれればどんなギミックや巡回が来ようと応用するだけです。がんばれ!!

がんばってくれればわたしがタンクやらなくてすむからがんばって!!

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 – 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.