Ofton-Kingdom

布団の中からゲームや日常の話をつらつらと。

賢者、一生攻撃できる気がする【FF14】

f:id:oftongame:20220128064952p:plain

 

音の出るおもちゃで遊ぶの超楽しいです。プーマです

実装当初はまとめられると一番きついヒラとか言われていたような気がしますが、少なくともエキルレの段階だと全然快適のような気がします。

何より学者の妖精と違って定期的な小ヒールの相手を固定できるのが楽ですねこれ。カルディアは偉大、カルディア万歳。お前のせいで道中のヘイト奪っちゃうけどな私のような一生攻撃しているようなアホ者でもアビの内容さえ知っていればだいぶなんとかなります。知性など不要。

道中はハイマとソーテリアを乗せてディアクラシスを連打しまくり、やばかったらタウロコレで戻し、次ウェーブは適当にパンハイマとかケーラコレとか戻ってきたタウロコレ撃ってればまとめられても敵が死んでます。トキシコン、万歳!!

ボスも全員が無駄な被弾のない前提ならばGCDヒールなんて必要ありません(でもこれは学者もそうなんだろうか?)。強攻撃もいつのまにかソーテリアカルディアで勝手に戻るし全体攻撃は軽減でケーラコレ、HoTヒールはピュシス(とケーラコレ)、足りなかったらイックソコレを追加すればどうにでもなるはずです。仮に誰か範囲踏んでもゾーエとプネウマで元通りです。ディアクラシス、万歳!!

ただ適度にアダーガルを消費しないといつの間にかMPがないやんってなるので、適宜ルーシッドたくか空打ちドルオコレしたほうがいいと思います。いつの間にか1000とかなってて草なんだ。

…辺獄編零式は賢者じゃなくてリーパーで行ってるんですけどね。レイドは別なのだ。

 

もう書きたいこと書き終わったので早めにおわりにします。

…一応蛇足のアビ紹介書いとくか!()

カルディア

つけ間違えても5秒すれば付け替えられるのでミスった人につけてGCD攻撃だけで持たせたり蘇生された人につけて立て直しの補助ができます。色々小細工が考えられていいですね。

妖精と違って小ヒール先を固定できるのでMTをしっかり回復できますが逆に言うと全体もらったらギリギリ死にそうな人はこれだけではケアできないです。

高難易度になったらAAのヒールは流石にカルディアだけじゃ足りないので、ソーテリアやタウロコレを適宜使うと良いんじゃないかな…?

 

ピュシスⅡ

HoT+回復効果10%上昇なので相方ピュアにもまあまあ効果があります。

ピュシス単体でも結構回復するので足りなかったら相方になんとかしてもらうかイックソコレでもやればほぼ全快するんじゃないかな。なんとこんなにモリモリなのにリキャ1分なのでたくさん使えます。

 

ソーテリア

カルディアによる回復力が上がるので攻撃をしている限り簡単には落ちない…はず。きっと。

攻撃にGCDを使わないと意味がないという重大な欠陥を抱えているので回復重点のフェーズでは使わないでおいたほうがいいです。IDだとめっちゃ使う。

 

ドルオコレ

弱いディグニティ。いやアビ版ソラス…違う、テトラグラマトンか?

ミスった人のケアに使うことが多い気がしますが、タウロコレでも足りなかったら追加で投げてます。

 

ケーラコレ

Lv78から運命の輪みたいなHoTがつきます。ピュシスと同じくこれも完走すればまあまあ回復します。すぐに全体攻撃が来るような場面でなければケーラコレ単体だけで足りるのかな。もちろん軽減が主目的なのでいい感じに使いたいところ。

 

イックソコレ

きたない不撓不屈。完走したケーラコレの回復力より100少ないくらいなのでさっさとHPを戻したいときにどうぞ。

 

ゾーエ

たぶん秘策枠なんだけど一回限りの回復量1.5倍のリキャ90秒ってどう使えばええねん。エウクラシア・ディアグノシスやエウクラシア・プログノシスもそこまで強くはないので、最善はプネウマに使うのがいいような気がしますが分かりません。バリアが必要な場面になったらゾーエ→エウクラシア・プログノシスも出番あるのかな。アビには乗りません。

 

ペプシ

エウクラシア・プログノシスを連打するよりもHPを戻しやすい気がします。そもそもプログノシスはそのまま使うと詠唱がクッソ長く使いづらいですが、エウクラシアを挟めば足を止めなくて済むのでペプシスも使うことでサクっと全体回復できます。しかもこれでただプログノシスを打つより回復力が高い。MTへのペプシスがDodgeするのはご愛嬌。

 

ゾーマ

ヒーリングリリーとかと比べるとアダーガルあんまり使わないくせに溢れるのが早いのでそこまで押さないけど、レベルレの成長途中でタンクが柔らかいとかそもそも攻撃が痛い高難易度だと急にアダーガル足りなくなるのでそういう場面では毎回押したいです。

 

ホーリズム

回復量は雑魚レベルで軽減が本体です。リキャが長いがアダーガルいらずのケーラコレ

雑魚といっても回復できるので、全体攻撃→全体攻撃間に挟むと回復しつつ次に備えた軽減が貼れます。

 

タウロコレ

軽減ついてますが回復力がめちゃでかいのでもっぱらAAや強攻撃「後」のケアです。ケーラコレとは重なりません。

 

ハイマ(パンハイマ)

実質AAやDoTのケアに特化したハイマは使い所が限られているような気がしますが、その使い所に確実に刺さる…ような気がしています。辺獄編3層とか…どう?

パンハイマは激震のような弱い全体攻撃の連続用ですがそのような全体攻撃が連続するところは辺獄編にはあまりなさそうです。痛いし 辺獄編3層とかいかがですか

全部使い切れるのが理想ですがGCDヒールの代替としても出番がありそう。

 

クラーシ

生命回生法。

学者のと違って回復はついてこないのでソーテリアやタウロコレを併用したいところさん。もちろん相方にも効果があります。