Ofton-Kingdom

布団の中からゲームや日常の話をつらつらと。

歳のせいか対戦ゲーへのスタミナがすぐ尽きる話と初心者向きのデッキとは何か考える話【遊戯王MD】

歳とかの問題ではなくむかしからこんな感じだったりします。プーマです

遊戯王マスターデュエル面白いです。面白いけど一回一回が長いので一日一回やると「あー楽しかった、疲れたから今日は終わり」とか言って寝てしまいます。対戦ゲーム系が嫌いということではないんですがスタミナが一日じゅうどころか一時間も続きません。プラチナ1まで頑張ってる人はどこからこの体力出るんですかね。

自分はカードゲームが下手くそな癖してTier1を使いたがらない人間の屑なので後攻ワンキルも先攻制圧もしたがらないため試合が長引きがちです。やめろ!こんなのデュエルじゃない!(先攻VFDに対して)あとおんなじデッキと何回も戦うの飽きるし…。

アニメの遊戯王(GXとか5Dsの世代)囓った古の遊戯王MADリピーターなのでアニメのように返し返されするデュエルをしたくて(環境外とかTier3以下の意味で)変なデッキ握りがちです。

【純Kozmo】で10連勝位した(ただしゴールド帯)

というかマスターデュエル前の遊戯王知識がタッグフォース6で止まってたので今遊戯王するとテキスト多くてなんじゃこりゃあってなります。フレンドと対戦した時に「双穹の騎士アストラム」にライトニングストーム撃って消えなかったので「?」となりました。「I:Pマスカレーナ」を素材にして出るアストラムに破壊耐性がついてるのは皆さんご存知かと思いますがわかるか初見で。こちとら初心者じゃ。

そんな感じで先攻とられてVFDとかアルデクとかが並びそうになる光景を悲しい手札片手に眺めつつ「ハイクソゲ~~~~w」などと泣きながらこつこつデュエルしてます。でもやっぱ全てひっくり返して勝てたときが一番気持ちいいんだよね。

次はとうとう【デスピア】が来ちゃいますね。よく分かってないけど強いのは確かだ。環境がどうなるのかわかりませんがそれより【軍貫】【魔鍵】が来る方が楽しみだぜワクワクするぜ。組みたいねえ。ヴァレルRも来てくれたら純ドライトロンに入れて遊びたいぞ。

 

以下はエルドリッチとか宣告者ドライトロンとかを初心者が握るべきなのかどうかみたいなうだうだ雑文となっております。蛇足っていうんだよ。

企業Wikiとかで初心者向けデッキとか言ってドライトロンその実【崇高なる宣告者】紹介をするのやめてくれ委員会会長です。今発足した

そもそも何を持って初心者なのかという話なんですよね。「カードゲームはじめてです^p^」「カードゲームやDCGはしたことあるけど遊戯王はお初です」「遊戯王は前やってたけど今やってない、環境分からないけどマスターデュエル出たしもっかいやろうかな?」「公式大会出てないから実質初心者です(OCG現役」のどこらへんを初心者区分するんだという…。

あとはゲームをやる目的ですかね。「なんでもいいから勝ちたい、俺は勝利をリスペクトする」「アニメみたいなデュエルしてえ~」「かわいいorかっこいいイラストのデッキ使いたい」「こういう(バーンデッキや地雷デッキ)戦術が好き!」「紙が高くて手が出せないデッキもMDなら比較的手軽に手を出せるからやりたい」「いや知らん人じゃなくて俺はお前(フレンドやフォロワー)とデュエルしたい」とかこれもやっぱ色々あるわけで…。

今の所(2022/3時点)はランキングやマスターデュエルレギュレーションでの公式大会とかはないのでプラチナ1行っても得られるのは満足感、達成感そしてジェムだけなので、まあ何を目的にしてもいいです。ジェム集めても形のないデータしか引けないし。そのうちリンクスみたいにMD版のKCカッポォもするのかもしれませんが…。

 

個人的には「カードゲームはじめて」「遊戯王は初めて」の人はこういうデッキを作る前に、まずは好みのテーマや戦術を見つけてほしいし、

「なんでもいいから勝つ」に近い人は最強デッキとかの題名で紹介されているのをベースに組めばいいと思います。

特に前者なんですけどこのゲームいわゆる「スタン落ち」とかいうのはないのでなんと10000種以上のカードが…いや多いわ。勿論環境外とか紙のほうが多いですが、最初のうららセットパックの引きを眺めつつ「これ気になる!」てなったテーマを組むのがいいと思います。デュエルストラテジー(ソロモードの序盤ゲート)で紹介されていた特殊召喚方法にピントを当てて探すのも面白いかもしれない。上の画像の【Kozmo】も2個前の環境産だけどまだ戦えてるよ。

カテゴリに限らず【フルバーン】【大逆転クイズ】のようなとんでもデッキもあるので企業Wiki見て脳死で決める前に何かお気に入りを見つけてほしいな~って…。

とはいえ勝てないと楽しみも生まれないと思うので環境握るのは全然ありなんですよね。ただ特に上述した【エルドリッチ】【ドライトロン】は最終盤面も戦法もほぼワンパターン(上位帯ではもちろん深い読み合いがある)なので飽きが来る可能性はあります。あと先攻制圧で何もさせないまま轢き殺す形になるのでデュエルしてる感薄いかもしれない(そういうのを求めないなら大丈夫)。

エルドリッチや宣告者に惹かれたなら、それで全然いいです。