Ofton-Kingdom

布団の中からゲームや日常の話をつらつらと。

天獄編零式をクリアした話【FF14】

 NKT(2回目) プーマです

 今更日記書いてますがクリア日は7/24なので思ったほど日が空いていません。活動時間がリアル優先で短かったのと日数も週3~4なので非常に進みがゆっくりでした。あと俺たちって本当に消化が下手。二層、世間的には最初は楽しいとかほざいてましたけど冷静に考えたら全部クソです。タンク大変そうだし特に激震はマジでクソ。吹き飛ばすな。タンクLB3ほぼ必須だとほぼ他に回せないしどうなってるんだ…。

 逆に三層以降はギミックの理解に時間かかって一時期メンヘラモードにはなりましたが慣れれば慣れるほどにとても簡単に思えるようになりました。四層のサイコロだけはたまにパラディオン頭割りのはずなのに10万喰らって謎即死遂げてたりしましたが。

 固定的にはやはり四層後半でどん詰まりし、パンゲネシスやイデアエレメンタル2回目でよく爆死してました。カンペ覚えるだけ(=カンペガン見でいい)のパンゲネシスはともかくイデア2回目はかなり個人差あるようで、自分が正しくても他人が爆死してたりしてなかなか突破できませんでした。イデア2回目もカンペ自体はあるんですけど同時に線を切らないように移動するのが難易度上げてるような気がしますね。そもそも最初に当たりの位置探さなきゃいけないしそこから間違えてたら次の移動先も確実に間違えるので…。

 私からしたら点対称はそんなに難しい概念やろかという感じだったので「折り紙するだけやで!」と言うくらいしかアドバイスできなかったです。その折り紙がよくわからないから困ってると思うんやが? 火力が足りない時は己の無力を感じるけど、それ以上に自分にできることがなくて本当に無力なのってこういう時なんだなあと思いました。線の相方の位置はわかるんだけど全員の正解を教えるのは(脳メモリが爆発するので)流石に無理でござる。

 個人的に点対称を脳内で綺麗に思い描ける人はカンペなんか見ないでまず線を切らない方に集中したほうがかなりスムーズにギミック突破できると思います。カンペを見る過程を省けば回答の見直し時間もとれるって訳だぁ

 ちなみに疲れてると普通にイデア間違えるので疲労は敵です。徹夜しないで寝ろ。

 

なんかしらんけど初クリア時の写真なかった

さらっと省略してますが煉獄編もクリアしておりますよ。煉獄編は8人固定ではなくタンク1名DPS2名でPTを探す半未満固定だったのでそれはそれで苦戦してました。

あと、零式実装時特になにも強化されなかったリーパーは相対的に弱ジョブに成り下がってたので火力的にもいらない子時代で…。しれっと消化PTからリーパー募集枠消されてたことがあって泣いてました。ぜってえ許さねえからな。