Ofton-Kingdom

布団の中からゲームや日常の話をつらつらと。

【Xbox PC Game Pass版】CK3にModを導入出来る状態にする

なんかの特典でXboxGamePass入手したしせっかくだからCK3やろう!と思ったのですがなんとこのゲーム日本語対応してません。 いつもの

Steam版だったら日本語化のModがあるので簡単に日本語化出来るのですが、XboxGamePass版の場合はSteamWorkshop Downloaderからダウンロードしてドキュメントに配置し、ランチャー上のModsタブから導入するという手間がかかります。めんどくさいね。

この「ModsタブがそもそもないからMod導入できなくね?」状態の人もいるかもしれません。というか私がそうだったので日本語化できない状態でした。

Newsタブの横にあるはずのModsタブがない

Modsタブがあれば上記の手順やって解決なのですが、Modsタブが表示されない人はXboxアカウントのプライバシー設定を弄る必要があります。

英語になりますが先人が既に画像付きで方法を紹介しているので置いておきます。

Enabling Mod Support on CK3 Game Pass - Album on Imgur

 

英語がわからん人向け

  • Xboxのアプリケーションを起動し、左上のアカウントをクリックしてメニューから「設定」をクリック
  • 下にスクロールし、「プライバシー設定」欄の横、右側にある「管理」をクリック(ブラウザが起動します)
  • 「(アカウント名) can」欄にある、「You can see and upload community creations」のチェックを「Everyone」にしておく
  • 一番下にスクロールし、「Submit」をクリック
  • ランチャーを起動しModsタブが表示されていれば成功