Ofton-Kingdom

布団の中からゲームや日常の話をつらつらと。

年明けた話と、「とある単語」に食傷気味な話

喪中なので挨拶を省略しています。プーマです

 

いつまでも絶えず友達でいよう~って訳にはいかないんだよなあとぼんやり考えてました。当たり前か。此処らへんの話は気が滅入るのでさっさと切るのですが2024年になって早々…はい。気が滅入る話ばっかりか。
令和ちゃんってうっかりさんじゃなくて確信犯の邪神ちゃんだったかもしれない。改元しない?そんなノリで改元したりしないよ

 

去年末の話なんですが
妹に遊戯王OCGを遊ぶ友達が複数できたらしく、メルカリを駆使して【イビルツイン】と【ドレミコード】を完成させてウキウキだったのが印象的でした。お金はどこから出てるんだい。
対戦相手の友達にガチ勢がいるようで、対抗するために再録された灰流うららもばっちり揃えたようです。私は持ってないので私と遊ぶ時は抜いてほしいですね。なんも対策札持ってないので出されたら一瞬で止まります。

そういえばマスターデュエルの方はいつの間にかテラフォが禁止になったので私の【Kozmo】は息出来てません。フィールド魔法に頼らない展開方法があったら教えてください。メタバースは遅すぎる。

コレクションでしかなかったうちの遊戯王カードが日の目を見て嬉しかったりする。持ってるだけでもいいけどやっぱ遊びたいんです。いつか飽きるんだろうけど…。

 

 

『AI◯◯』の機能実装だのAIを活用したマーケティングだのマジでうるせえという話です。みんなこぞって言い始めましたね。時代はAIだそうです。
正直な話法律が整備される前にやりたい放題やってお金を稼ごうという気概が見えてキモイです。(本当は著作権法とか関わる筈だと思うけど)
どう考えてもアウトなAI声優ボイスだの個性ゼロのAIイラスト集だのが跋扈したりするのってそういうことじゃないんですか…。

AIといえば
Twitter…今Xって言うんですか?何のサービスなのか名前じゃわかんないですね。
それはともかくインプレッションに応じて微々~たるお金が入るシステムのおかげでリプライツリーが終わっていますね。大体の人はサブスク代で赤字な気がしますが。
バズツイを探して自動でぶら下がるシステムやツイートから内容を学習しておんなじ文章をぶら下げるシステムとか、これもAIで出来てるんでしょうね。
おかげでバズツイのツリーは意味のないツイートで埋まっていますね。イーロンはリプライツリーにおいてもサブスクしてくれた人のツイートを優先して表示するシステムにしたのでツリーを開くとそういった無意味なリプライばかりが上位に表示されていますね。なんか白熱した議論とか面白い返しがあるのかなって思ったら中身なくて毎回がっかりしてます。同じ人が無意味リプライを三回ほど連投してるのもキモイですね。

サブスクすると質の高い会話に参加できるらしいが実態は、まあ

結局AIってなんか恩恵もたらしましたっけ?今んとこそういうの全く感じないですが。
ひとつのSNSがある意味の終焉に近づいている…というのは大げさですが(なぜなら我々Twitterのドブカス層はSNSに移行しようとしても結局このドブカスに戻ってきてしまう習性があるからです。どうせ終わらん)、まあ非常に使いづらくなりました。それだけは確かです。

私はSNSの終わりを感じるよりも
「人間ってどいつもこいつもカスだな」という確信を深めてしまいました。
転売ヤーだってそうですけど自分と同じ人間を、人間じゃなくて金の出処としか思ってないような言動・振る舞いとかが本当に気持ち悪いです。

とりあえず性善説は信じません。もとから信じてませんが。
いいところを見つけることは悪いところを見つけるより難しいとは言いますが、ここまで難しかったっけ。

 

新年早々怨念が漏れました。今年もこんな感じだと思います。