Ofton-Kingdom

布団の中からゲームや日常の話をつらつらと。

漆黒のタンクだいぶ楽になったけど~な話

どうもプーマです FF14充です

 

f:id:oftongame:20190727031146p:plain

暗黒騎士で漆黒メインクエスト完走しました

ツイッターだともう暗黒騎士の人だのタンクの人だとばっちりイメージ固定されてますが本質は常に心にファイジャ4発入れたいババアが住んでいるということを皆さんには覚えていてもらいたいと思います

黒魔導士メインとはなんだったのか

 

そんな感じでシャキ待ちを減らすため、また主人公ジョブを楽しむため暗黒騎士でフレンドとともにストーリーを駆け抜けたのですが

ヘイトコンボとだいたいのロールアクションが消し飛んだことは大きいですね。

ヘイトコントロールよりもクラウドコントロール?に集中するかんじ?基本範囲ぶつけてればまずヘイトもれませんからね。スタンス付け忘れ?知りません

 

 

いまのタンクって柔らかい?

Asuraではナイトメインのララちゃんでやってるわけですがだからタンクの人じゃないって

フラッシュが消えて代わりにトータルエクリプスを撃つようになりました。

つまり暗闇がつかない…からけっこう攻撃よけられてない?

ナイトはセンチネルあるからいいけど「柔らかくなった!?」って錯覚することが多くなりました

まあ、慣れるしかないんですけど…

 

防御系のロールアクションはランパートとアームズレングスに

お守り程度の効果だけどIDでは頼ってた「見切り」

怖いからつい使ってたクリティカル防止の「アウェアネス

回復してくれないと無意味だけどでも頼もしかった「コンバレセンス」

ああっ…消えてしまった 奴らは紅蓮の彼方に置いてかれたのだ…。

つまり防御バフが割と消えました。軽減バフってわけじゃないけどでもアウェアネスとコンバレが消えたのはでかい…ヒーラー側も「慈愛」なくなりましたし…

「ランパート」はこれからも頼るとして、各ジョブ固有の軽減や回復バフは忘れずにほどほどに炊いて…

あと実質的な大型新人「アームズレングス」も大好きです、物理攻撃くらわないと起動しませんが100%の確率でスロウがあたるので猛攻がちょっと緩くなりまとめ進行でも大活躍です

「ロウブロウ」もAoE止めるとかいうよりはもう死にたくないので適当に使っちゃってる気がします。仕様が180度変わった「インタージェクト」の説明は割愛

 

一方ヒラは

攻撃アクション露骨に減った気がします

白はエアロガ消えたし、学はベインもミアズラもなくなりましたし(代わりにキャスト無しだけど効果はとくにない周囲攻撃の破陣法が追加)

もしかしたらFF14ちゃん的にはヒラは回復に専念してほしいのかもしれません。でもタンクのみんな漆黒のレベリングIDですら2グループまとめて走り出していく すげえ

とくに白魔導士いるときのまとめっぷりはすごいですね ベネ(全回復)もあるし、ホーリーは強いし(スタンするから) 学も深謀あるし秘策バリアは強いし破陣法のキャストはないし

占星術師は…うん…。

いや新技のエフェクトおしゃれだなあとは思うけど、実用性…ちょっと…

回復量も全体的に削られてるしどうなってるのさ!

 

 

途中ごねだしたね

個人的にタンクは全体的にやりやすくなったので歓迎です。ヘイトコンボあった時代もいいけどCFだと意地でもルーシッドもディヴァージョンもたいてくれないDPSに遭遇したりするから大変なんだ…!

それに、ロール間の人口差が縮まればシャキ待ちも短く済むんだもの~ まあ今だとヒラさんが大変だと思いますけど

 

でももう3日したら零式実装と同時にもうジョブ調整ですもんね

どうなるんでしょうね…過去の零式同時ジョブ調整ってガッツリやったジョブもあったみたいなのでいい方向に向かうといいですね

あっ今から暗黒騎士の仕様戻されても困るんで暗黒騎士はなるべくそのままでいてください!ほんとに もっというならブラナイ弱体化は絶対にやめt

 

f:id:oftongame:20190727033859p:plain

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 – 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.