Ofton-Kingdom

布団の中からゲームや日常の話をつらつらと。

タンク・タンク・ブギーな胸騒ぎの話【FF14】

ログインする度リターナーに戻る女、プーマです

1ヶ月ごとにコンビニ行ってゲームカード買ってるから外出しない月は死。

f:id:oftongame:20181004191028p:plain

 

新キャラ作ったんですよ。別データセンターに。ツイッターの友達が新しくヒカセンになったのは嬉しいがセンターまで跨ぐとは思わんかった

GaiaとManaにララちゃんが一体ずつ 来るぞ遊馬!

Gaia本キャラのララちゃんは60までなら魔法DPSもヒラもんまぁ…人並みになんとか…って感じにはプレイヤー経験値溜まってるので、暗黒騎士40で止めて以来怖くて触ってなかったタンクをやることにしました。

かわいいララちゃんがタンク。選ぶのは剣術士、つまりナイト、これは凛々しい

ところでまたウルダハスタートなんですけど 戦士の方が新鮮だったか…?

 

コンテンツファインダーのシャキり具合半端なくてめっちゃレベル上がりました。でも正直責任重くて頻繁にシャキって欲しくない

やっぱタンクムズイわ… たのしいけど

装備高くない?

装備 揃えるの キツすぎ太郎

タンクくんはそもそもダメージを一手に受けなきゃいけないので装備妥協してるとめっちゃダメージ貯まる→ヒーラー禿げる→攻撃出来ない→時間かかる→ダメージが貯まる〜のループになりやすいんです

だから怖くてID解放してもさあ行こうぜってならない 怖いから

 

ていうか装備並んでないじゃん

アクセサリー類がいつも品薄なんですけどAsuraでは常識なんですか?と思ったがUltimaでも品薄だったからどこもそうかもしれない

というかなんでタンクアクセだけいつも無いんだよ!需要ありすぎか

アクセもVIT盛れる要素なので妥協出来ないのにき、キツすぎるのだわ…

 

めっちゃ道迷う

タンク未経験だからいつもタンクの後ろにひっついてたがタンクは…パーティの前に立たねばならぬ…!ので大体先導役

というかタンクが難しいイメージが強い=タンクのひとは頼れる先輩!って先入観がつよそう

おかげでトトラク何回も迷いました なんで迷路にした

道迷ったらすみませんって最初に言っとけばやさしい先輩が前でぴょこぴょこジャンプして走ってくれるんだけどね

それでもたまに4人全員初見とかいう事態が発生するからそういうときはみんなで迷子になろうね…(屑)

 

HPちょっと減っただけで不安

なんでだろうね

ララちゃんだからなのか知らんけどごっそり体力減るんですよ

RareEXで固めてようがランパしてようがブルワークしてようが忠義の盾してようがガツンと減る タンク自身もヒェーってなるし、たぶんヒラもヒェーなってる

他人がやると固く見えるのにいざ自分でやると全然そんなことない

錯覚だといいな…

 

死にかけの味方がいると不安

味方死にかけだったらわたしがヒラならベネフィラだか鼓舞だかいっぱいかけるだけなんでいい(よくはない)んですけど、タンクにできることってせいぜい挑発とかロブとかスタンかけるくらい(50↓の場合)

かばうもあるけど射程短ぇ〜〜のと受けすぎてうっかりタンクが落ちると死

めっちゃ減ってると「どうしよう…どうしたら…でもハルオコンボしかすることない…アッリプライザル外してるのが悪いのか…!?」って慌てることぐらいでなんもしてやれない

こう考えるとヒラって意外と気楽なんじゃとか思えてきた

が わたしはレイドやったことないのでぜんぶエアプの発言ですね アレキもバハもやったことないです

レベリングのヒラは意外と楽だと思います

でもオーラムヴェイルは許さねえからな

 

タコタンエギ

たぶんほんとに初心者だと思うんですけどショーサン(召喚士)がIDにタコタンエギ(タンク型召喚獣)持ってくることがあってですね

いや、「イフかガルにして」っていえばいいだけなんですけど、わたしも初心者なもんで偉そうにしたらいけないかなって思って言えませんでした

こういう時くらいハッキリ言えばいいのに…

それともわたしが頼りないタンクだからか…!?

 

DPS2人のスキル回しが下手な時ある

これもほんとに初心者だと思うんですけど

黒いるのにおせぇ〜って思ってメンバーリスト見るとファイガだけ撃ってる人いたりとか

ずっとブリザド撃ってる人いたりとか

びっくりするわ

びっくりするけどこれ別に公式がサイトとかゲーム内でよいスキル回しっていうのを解説してくれないのが悪い気もした

 

でもネトゲなので普通にインターネッツで調べるとかってできるんだよな…

所詮レベリングだし新しいヒカセンなんだなー教えてあげたいなって思ってました 教えろや

 

ヒラのスキル回しが下手な時ある

これもほんとに以下略

ヒラにスキル回しとかあんのかよって感じだけどずっと鼓舞うってるせいでMP切れてたことあって無事にわたしが床を舐めました 冷たくて美味しい

DPS黒の火力死んでた回(ファイガだけ連発魔)でめっちゃバトルが長引く→MP切れるのもあってさすがにその学者にはフィジク混ぜてくださいって言いました

学者で良かったな 白だとMP切れてるし妖精もおらんしエーテルフローもねえぞ なーに偉そうな事言ってんだ

 

どのジョブも強い魔法・WSだけうってればいいわけじゃないんですよね 蒼天編後半のヒラは回復下級じゃ足りないんだけども

タンクのときは初心者の館でWSのコンボ教えてくれたけどDPSは黒でやったから分からねえ…

 

超せっかちさん(Lv30)

タンクより先に攻撃しかけるショーサン(タコタンエギ)いてびっくりしたんですけどここブレイフロクスなんですけど

もうLv30↑だしジョブやぞ

さすがに言い逃れできないよなぁ!?(プチメテオ)

タコタンエギいるから一人でも行けると思ったのだろうか

 

ショーサン本体が死にかけてたにも関わらずまたせっかちプレイしたのであれだけちょっとだけ腹立ちました んもーう

ほかのグループまで釣ってきたしあれは本気で怒ってもよかったかもしれない

でもDPS1人落ちてもクリアはできるし…(屑)

 

ほかのメンツのミスに厳しくなる

厳しくなるって言うか目に付くって言うか、どうでもいいような些細なミスまで「う"っ!」てなりかけるというか…

周りみてるだけにパーティの様子も見えて色んなことに神経質になってるだけのような気がします。よくないね

 

タンクやった後にDPSやった時の弊害

タンクさんがロブやらトマホした後に直ぐ攻撃しちゃってヘイト一瞬で奪うせっかちプレイを自分がやらかしていく

レンジはともかくメレーでめっちゃやらかしました

タンクの頭が禿げるからやめようね!

 

f:id:oftongame:20181004191211p:plain

 

タンクマジで難しい

と言うか装備揃えるのがほんと一番キツかったです アクセがマジで並ばない NQですら高いし

ナイト50なったしメインのアルテマウェポン撃破したら詩学でウハウハできるんですけどね そこまでがキツいよ…

 

あとこれネトゲなんでチャット怠っちゃダメですね 今更なんですが

レベリング段階なんでいろいろ許容できるし、してくれると思うんですけど意思疎通は大事だと思いました…

でも大体最初に「初見です!!」って言ってるからあとで饒舌に解説するのはおかしい

 

蒼天編入ってからナイト他人回復出来るスキル覚えるみたいなんでナイトは引き続き頑張ります 戦士とモンクもいいなあ

Ultimaにいる本キャラの黒と召も頑張りたいね ファウル使いたいしバハムートも召喚したい!

 

f:id:oftongame:20181004191251p:plain

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 – 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.