Ofton-Kingdom

布団の中からゲームや日常の話をつらつらと。

「週制限撤廃は別に難易度緩和ではない」という当たり前の話【FF14】

あたりま〇体操ですね プーマです

ニーアレイド二つ目できて強化素材と交換できるようになったし零式は週制限なくなったし、如何せん装備状態が中途半端で極に出しづらかったサブジョブの強化ができるいい機会ですね~。 まあ奇譚溜まってないんですけど

ということでこないだ身内で何人か集まって四層の装備もらいに行こうぜ~ていうのが開催されてて自由参加だったので、部屋の掃除してたわたしは途中からはいったんですけど、

「おはよ~(※めちゃくちゃ寝てた) 調子どっすかw 箱ふたつくらいは貰ってるのかな~やっぱw」

「なんと断章まだ0つなんですね~」

嘘だろ

 

身内の話なんで半分くらい聞き流してたんですけど(クソ失礼)

「雑魚超えられない!?」「ウォーター放置ウソだろ!?」「ライトニングDPSに殴らせすぎでしょ!!」「そもそも暴走練習だが!?」が周回パで起こってたっぽいです

たぶん装備集め切ったゲームうま層は共鳴編零式から足洗って別コンテンツやるか別ゲームしてるかだろうしな~と思うし、まず別に「超える力」がつくようになったわけではないですもんね。

超える力はついてません

報酬集めやすくはなったけど別に難易度緩和は一切されてません

気を付けようね~。 まあこんなこと改めて書かなくても全員ご存じのはずなんですが…

以下蛇足

個人的には「途中階層クリアしてないのにいきなり4層来ました!」て人が4層周回パやコン目くるとは思ってませんけど(…いないよね?)

でも固定で全部済ませてた人が知らん人と集まったPTで雑魚フェーズきっちりぜんぶ雑魚掃除をいきなりできるとも思ってないので(特にうちの固定はH2を西にH1を東に置く変則だったので自分がそのタイプです)ちょっと逃すくらいはいいんですけど なぜなら今最終装備なら雑魚前72%だろうがご祝儀なしだろうがギリギリ倒せるはずなので

そういう場合打ち合わせとかしたほうがいいですけどね。ライトニングヒラさんもうちょい殴ってほしいな~とかいやいやヒラだけじゃきついから最初の一なぐりだけDPSさんお願いします~とかちょっと提案くらいはしたほうがいいと思います。個人的に

雑魚で毎回全滅してるのに何の謝罪も提案もなしにまた即スタートして同じとこで死にまくってたらそのPTに未来はないのでは?

「なんか言われたからとりあえず通報しとこ」みたいな風潮あった時期もあったので何も言えないのかもしれないけど、意見何も出さないのってたとえ零式RFでもまずくないすかと思うんですよね。3滅解散PTだからって無駄な時間は過ごしたくないんじゃ。

あとガバガバなところあるって自覚してるんだったら大人しく練習パいっていいんじゃないですかね。フェーズ詐欺?知らん!

f:id:oftongame:20200918025157p:plain

 

そういやPS5の発売結構早いんですね まさか下手なゲーミングPCよりスペック高い上安いとは…

でもFF14だとやっぱACT入れられないからPC安定なのかな…レイド環境的には…