Ofton-Kingdom

布団の中からゲームや日常の話をつらつらと。

後半に向けて、Degenbrecher対策を考える話【アークナイツ】

第二形態時、ステルス獲得・ブロック時すり抜け・2回攻撃・HPが25%減るごとに半径2.8以内のユニットのSP全没収、さらに10秒間攻撃と回復不可

Clownslayerが順当に育ったらこんな奴になるのかといわんばかりの盛りだくさんなスキル持ちで、ステルス持ちのくせにブロックしたら2マスすり抜け…

簡悔極まってる気がする(だからなんで遊龍チェンを以下略)のですが、BI-8は既に星4以下PTでクリアした天才ドクターもいるようです。化け物?

推奨:昇進1・Lv70は嘘じゃないってことですね。

 

懸念していたBI-EX-8の再登場も、厄介な雑魚は「チェゲッタ」位しかいないので、BI-8とあまり変わらずに攻略できるかもしれません。狙撃手いたら間違いなくめんどくさかった。

イベント「風雪一過」攻略まとめ - アークナイツ攻略 Wiki

問題は地形が入り組んでいることに加えて地上マスのほとんどが配置不可マスなので、何も考えず早めに対処しようとするとほぼ「凍てつく殺意」の範囲に入るのがつらい。

Degenbrecher自身は頻繁に立ち止まる時間が用意されているのと、速射手カテゴリの狙撃オペは「正面列でなければ」影響を受けずに射程ギリギリで攻撃できるので余裕を見せてくれているうちに消し飛ばしたいです。

「凍てつく殺意」のせいで攻撃できなくなるのに本人はすり抜けでキルゾーンから脱出してしまうので、ステルス解除できるオペがいるなら積極的に用意したいところ。

ステルス解除できるオペレーター

シルバーアッシュ(要:昇進2)

上司、まさかの特攻。まあもう一人の主人公だし当然か…?

素質で攻撃範囲内のステルスを看破でき、S3ならば攻撃範囲拡大の影響でさらに広い範囲をテンジンが見破ってくれるし、本人が遠いところからダメージを出せるので持っているなら出したい。

シーン(S2推奨)

危機契約の通貨さえ溜まっていればいつでも交換できる召喚カテゴリ補助オペ。

召喚ユニットのレンズ自体にステルス解除が備わっているので邪魔にならないところに配置するだけでギミック破壊できます。

エリジウム(S2)

採用できるかはガチャ運次第ですが優秀な旗手カテゴリ先鋒オペ。

コストを補充しつつ、発動時に範囲内にいた敵に防御低下のデバフ・ステルス解除を撒けます。

 

攻撃行動に依存せず攻撃できるオペレーター

文字だけ見ると何言ってるの…てなりますが、「攻撃しない」「攻撃しなくなる」と書いてありながら何かしらの効果を及ぼせるなら立派な特攻オペだと思います。多分。

濁心スカジ(S2、S3)

攻撃せずにバフを撒ける吟遊者カテゴリ補助。

S2ならSPが溜まりきれば強力な【鼓舞】で味方の火力をサポートし、S3なら自傷デメリットと引き換えに確定ダメージとS2より更に強力な【鼓舞】で決戦兵器になります。問題は限定オペなので…持ってたらで。

イフリータ(S3)

ヒャッハー!寒いならこれで温まりな!!(山火事)

いつもの爆撃術師。S3は攻撃行動に依存せず、起動さえすれば効果時間内はずっと攻撃範囲を燃やしてくれます。Degenbrecher自身の術耐性は50と高めですが、イフリータには術耐性デバフがあるので火力はちゃんと保証されます。立ち止まっている彼女を温めてあげましょう。持ってたら使いたい。

スズラン(S3)

緩速師補助オペでありながら強力なデバフを撒ける我らの光。

イフリータ同様、起動さえすれば凍結しても範囲内に減速・回復・【脆弱】を与え続けます。

 

【迷彩】【ステルス】を扱えるオペレーター

なぜか【迷彩】【ステルス】状態のユニットには「凍てつく殺意」が効きません(効果対象外になる模様)。25%を気にせず攻撃し続けることが出来ます。

ヘビーレイン

過去イベント「遺塵の道を」で配布された重盾衛士カテゴリの重装オペ。

味方ユニットに【迷彩】を撒ける現状唯一無二のオペレーター。育てていたら是非。

エイプリル(S2)

配置後、一定時間【迷彩】を獲得し、高い攻撃力バフを得て相手を射抜く速射手カテゴリ狙撃オペ。こちらも「凍てつく殺意」を気にしなくていいので強い!

ファイアーウォッチ(S1)

広い攻撃範囲を持ち長距離射撃可能な戦術射手。

S1起動で【ステルス】状態になり、安全に攻撃を通すことが出来ます。戦術射手は防御が低い敵を優先的に攻撃してしまうので、配置には気を使いたいところ。

マゼラン(S2、S3)

全てのドローンが配置後一定時間【ステルス】を持つ召喚補助オペ。

遠距離攻撃もほとんど喰らわないのでドローンは無駄になりません。S2はBI-EX-8の場合配置不可マスが多く活かせないかも。S3も範囲攻撃なので、特化していないと火力不足かもしれない…。

攻撃範囲が広いタイプのオペレーター

そもそも遠ければ「凍てつく殺意」も喰らわないんだよ理論。

アンブリエル、アンドレアナ

ファイアーウォッチと同様の戦術射手。

防御が低い敵を狙うのはメリットともデメリットともとれる。特にアンブリエルはキルゾーン周囲がうっかり「凍てつく殺意」で萎縮してもS2で雑魚をしっかり狙ってくれる。

ロサ、トギフォンス

重量ランクがもっとも高い敵を狙う破城射手。

ボスはほとんど押し出せない=重量ランクが高いので、ボスだけを狙い撃ちしてくれる…はず。

 

両ステージとも取り巻きが比較的弱めで数が少ないのは良心だと思いました。でも危機契約で出そうで怖い…。