Ofton-Kingdom

布団の中からゲームや日常の話をつらつらと。

電源稼働のUL7C-R37がバッテリー切れで落ちる【備忘録?】

電源稼働な上バッテリー切れてないのに「バッテリー残量が少なくなっています!!シャットダウンします」とか言われてID中に落ちて台パンしました。

気持ちはこんな感じ

前使ってたノーパソはこんなことなかったんだけどな(なんでまたノートにしたのかというツッコミは勘弁してください。)

これじゃ零式来てもできな~い^一定確率で落ちるとか攻略も出来ないよ~

店舗でやってもらうパソコンの初期設定サービスを金ケチって断ったので恐らくそれが原因な気がしなくもないです。わかんないのにケチるのはやめよう(自戒)

そもそもバッテリーのケーブルの接続部分がゆるゆるなのか何かしらの原因でちょっと傾くと充電できない謎の不具合もあるしなんなんだろうか(一度ケーブルを交換してもらったんだけどまた再発して、アダプタのコンセント側のケーブル接続部分をぐりぐりやってたら治った。)

とりあえず検索エンジン動員して直さなきゃならぬ

 

BIOSの設定をいじってみた

元店員の人が教えてくれたんですが、一時期ディスプレイしてるノーパソが勝手に落ちることがあったらしく、BIOSの設定を弄ったら治ったらしいです。

じゃ再起動して起動オプションでBIOS起動ぽち~したら全部英語で草

読めねえよ…

インテルNUC X15 LaptopKitのBIOSが使われているっぽいのでNUCで検索して、BIOSの説明書がのってるFAQに辿り着いたのはいいんですが肝心のPDFも全部英語で草

読めねえよ…

ダメ元でDeepLに「もしかしたらこれが悪さしているかもしれん…」と手打ちで文章コピって翻訳してもらったんですが知りたいところピンポイントで読めなくて草

分かんねえよ…PROCHOTって何…?

Power Senseという項目がなんかACアダプタかバッテリー部分にやばすぎる電圧が来た場合PROCHOTするらしいですがそんな英単語は知りません…誰も…インテルしか…

とりあえず謎の英単語が書いてあるPower Senseをオフにしたけどまた落ちました。これではないのか…?

 

電源プランを細かく弄った

NUCじゃなくてノーパソ・バッテリ稼働してない・バッテリ切れ・シャットダウンとか色々打ち込んで検索したんですがだいたい「バッテリーが充電できない場合」のページに飛ばされてそうじゃないよ~って落ち込むのを繰り返してました。やっぱこれ初期不良品か?

最終的に5chのノートパソコン質問スレに行き着き、システムの電源プランの設定から詳細な電源設定で「バッテリ切れ・低バッテリの動作」を全部「何もしない」にするといい…と書いてあったのでその通りにしたら落ちなくなりました。

解決した!?

やった~~~~!!!!

(電源プランがどこかわからない人はCortanaに「電源」で検索)

 

その後

ハイパフォーマンスモードでフォールガイズしてたらFINAL試合で電池切れの通知出て落ちはしませんでしたがゼリービーンズはステージから落下死して台パンしました。

ホーホッホーウ

なんか勝手に落ちる時いつもハイパフォーマンスモードで動かしてた気がするので無闇なハイパフォーマンスモードはやめたほうがいいのかもしれません。

あと掃除しよう。

インテル® NUC BIOS 設定用語集 読んでもわからなかった(AptioのPDF)

 

更にその後(7/30)

ハイパフォーマンスではなく通常モードでLeague of Legendしてたら落ちた。

~サモナーが退場しました~

このときPowerSense関係ないかと思ってオンに戻した途端にこれだよ。ただこれが関係してるかどうかはやっぱりわからないです。そもそも「PROCHOT」がなにかわからない限りは…