Ofton-Kingdom

布団の中からゲームや日常の話をつらつらと。

ノーパソのSSDをぶっ壊した話

壊しました^p^ プーマです

ネットサーフィン中にフリーズして再起動したらブルースクリーンにもならないまま死んでました。そんなつもりじゃなかったんですけどね(「何もしてないのに壊れた」並の信用度)

「A bootable device has not been detected.」とか書かれてたんでいろいろ調べたりパソコン店員の知り合いに聞いたりしたところ、「OS入ってるSSDが認識されてないか、死んだね…」と言われてしまいました。実際BIOSくんを立ち上げたらM.2Slotがどちらも「Not Installed」なってたわけ。わしの1TBSSDは?

夏の暑い中ゲームしたのがよくなかったんですかねぇ~…エアコンが壊れてて熱風しか出さないんですけどエアコンの新調もお手入れも金がかかるんですよね…10年前のエアコンてだれがサポートしてくれるんですかねぇ…

やったことないけどみんなノーパソ分解してるし、ワンチャンSSDをつなげなおせばいけるだろう!!と思ってネジを歪ませながら分解・元に戻ししたら

「The system BIOS has detected unsuccessful POST attempt(s).」ってなって、要するにBIOSにたどり着かないレベルに悪化したということでしょう…。初心者は分解するなってはっきりわかんだね(大変だからやらないほうがいいって知人に怒られました)。

さすがにグラボの二世代くらい次でたらちゃんとデスクトップ買うかあ…。

 

一応保証効いてなんとか無償で修理してもらいましたが、返してもらってからなんか謎のブルースクリーン多発してたのでまた修理にだし、

二度目の返しでブルースクリーン多発…はなくなったけど、いまこの記事書いてるときにディスプレイにノイズが一瞬はしってるんですよね…どうしてぇ?また修理かなぁ…。