Ofton-Kingdom

布団の中からゲームや日常の話をつらつらと。

危機契約#5奮闘日記っぽい話【アークナイツ】

真面目に危機契約するの#2以来です プーマです

というわけでネタが思いつかないので旧約までの備忘録…いや備忘録とも言えないですけど感想でも書いて終わりにします 終わりにする気が早すぎる

前よりは(前っつっても#2)戦友サポートすごく使いやすくなったし、ぶっ壊れ星6オペレーターを自分で育てたりするようになったので攻略上はめちゃくちゃ楽になったかな~て感じですけど、歴戦のドクターみたいに等級19以上とかデイリー等級全盛りとかは全くできません。先は長そうです。

あと基本的にケルシースルト総動員なので何の面白みもないです。ではれっつらどん。

常設「8号競技場」

f:id:oftongame:20211118035426j:plain

ふつう~の編成ですね。取った契約は

  • 耐久値1(いつもの)
  • 敵の攻撃速度25増加
  • カニの防御力と術耐性40%上昇
  • 術士と重装の編成禁止
  • 右側一部配置禁止
  • 配置可能数7に減少
  • コスト回復速度が50%減少
  • 味方の最大HP35%減少
  • 味方の防御力-75%、術耐性-30
  • ブレードヘルム見習い騎士の強化(Lv1)
  • ボス強化、腐敗騎士にステルス付与(個人訓練Lv3)

基本的にスカジのバフに祈ってますが、ちょっと防御上げたりこっちの攻撃下げる契約取ると盾兵すら削れなくて涙を流したので一転攻勢、じゃあブロックする前に○すぞ~!という心意気ですね。囲んで殴るのでスカジもS3で起用です。

右のカニは白Wikiにならってウィーディに任せてブレードヘルムのデバフも受けてもらうようにしましたが、S2起動まで遅いのでそれまではサガバグパイプスルトで交互に時間稼ぎしつつ途中のブレードヘルムもラグナロクで焼く完璧構成です。

ただ全然育成してなかったので普通にデバフどっかいっちゃうんですけどね。意味あったか?ソーンズは右側じゃなく左側でバシバシしてもらいました。

どうしてもMon3tr(右側担当)がボスで乙るので、そっからはスルトが起きるまで時間稼ぎしてラグナロクで燃やして終わりです。

もうちょいいい契約のとり方あったかもしれんなあ。

 

デイリー「武器庫東」

f:id:oftongame:20211118040745j:plain

最初からクソステでキレそう 初心者に優しくないよ

コスト回復低下はいつものバグジウムニンカでなんとかしてもらい、先鋒ナイツで序盤から終盤までブロック役として活躍してもらいました。にしても後半のアーツバードデカイ版はシルバーアッシュ抜きだとどう対処するのだよ。

武器庫東はあれで最後のローテだったぽいので今後はしまわれることになるようです。やっと消えてくれたか。

 

デイリー「風蝕の高原」

f:id:oftongame:20211118041257j:plain

初心者に優しくないステージ2連やめろ

すご~く操作に気を使う点を除けば動画で散々見た光景だったので楽(デイリーも歩哨起こさなければ関係ないので)でした。でも見てないおかげで崩壊するんですよね。

ブレイズの育成は中途半端なんですけど、前に入ってたタチャンカがうっかり歩哨叩き起こしちゃうので諦めてブレイズにしました。3マスあるのも考えものやね。久しぶりにプロヴァンス入れたけどめっちゃ頼りになりました。

あと相変わらずマドロックが強くて助かる。

 

デイリー「廃工場」

f:id:oftongame:20211118041936j:plain

言うことナス。

…#2で散々やって寝不足になりましたが、今回はファウストが雑魚だしバリスタもないのでブロックする前にヴェンデッタしばくだけで終わりです。快眠。

 

デイリー「黄鉄の峡谷」

f:id:oftongame:20211118044907j:plain

これもクラスレゴースト兵がそんなに強くならないので余裕です。

高台が一瞬で持ってかれるので配置順間違えると抜かれるけどそんくらいです。

 

デイリー「第6区跡」

f:id:oftongame:20211118045109j:plain

デバフが予想以上にきつくて別に分けるかどうか迷いました。あとスカジは自分のステータス参照するタイプなので、こういう契約だとワルファリンとかデバフ撒くタイプのほうが良かったですね。どっちも育成してないですけど…。

抜けちゃった装甲兵やアーツ兵をバインドしつつしばけるFrost姉貴が地味に影のMVPだった気がします。アローリ!

 

デイリー「閉鎖監獄」

f:id:oftongame:20211118045630j:plain

ジェッセルトンくんが来るのかと構えたがそんなことはなかったぜ。

凶悪兵は2人しか来ないという情報を仕入れてあるので、上ルートはガン無視して、術士や盾兵を出待ちして殴るだけの編成です。スタングレネードなげたらフラッシュバンがもういっちょ入るってわけ。

序盤の安定性はないので回避ガチャを祈ってコストが貯まるようにお辞儀します。

 

そういえば旧約にはマドロックステージないんすね。今日からですね。

新約もがんばるぞい。