Ofton-Kingdom

布団の中からゲームや日常の話をつらつらと。

シューマイにソースをかけるのが当たり前だと思ってた話

もうタイトルだけで話が完結してしまう

 

何があったか予想できますよね

はい、ソースかけるの別に常識でもなんでもありませんでした

非常識(というより、ごく少数派)の部類でした

 

今さっきシューマイにソースかけるかどうか検索してみたらほぼ醤油意見だったし、ソース意見あっても「ウスターソース」だったんですよ。

わたしがかけてるの

ブルドックソース!!!!!!!!!

 

 

じょうしきこわれる

今は亡きおばあちゃん(祖母)が一緒にいたときは当たり前のようにブルドックソースでシューマイを食べていたのですが、母上がお仕事をやめて一緒に過ごす時間が増えた頃…シューマイの横にはソースではなく醤油が置かれていました。

「どうしてソース出さないの?」とわたし。

「え?シューマイには醤油だよ」と母上。

 

( ^ω^)・・・

 

マジで?

 

何故かブルドックソースを出す祖母上

なんででしょうね

もう亡くなってるから理由なんて聞けないんですよね。悲しい

 

ただ、わたしがシューマイにソースをかけるようになった理由には間違いなくおばあちゃんが関係している。だって幼少期はおばあちゃんと過ごす時間のほうが圧倒的に多かったから

わたしの小さい頃は父も母も働いてる、つまり共働き世帯だったわけで、しかもいつも帰ってくるの遅かった(母上なんていつも9時オーバーだよ。昔ってやべえな)ので、近くに住んでたおばあちゃんちで過ごすことが多かったです。

で、まあ、たまにシューマイ出るんですけど、当たり前のようにブルドックソースが出てましたね。なんででしょうね

そんな感じでおおよそ13年間をほとんど祖母宅で過ごし、「シューマイにはソース!w」というのを自分だけの常識として身に着け成長してきました。めでたしめでたし

 

醤油もおいしいけど

おばあちゃんがただ単に醤油が嫌いだった説、ブルドックソース信仰だった説など考えればキリはないんですが、とりあえず日本の常識は「シューマイには醤油だろjk」。

はじめてテーブルにシューマイと醤油が置かれた時の衝撃といったら

そして真実を知った時の衝撃といったら

 

f:id:oftongame:20180921200745p:plain

 

いやまあくだらない事なんですけど

「当たり前」だと思ってたことが全然「当たり前」じゃなかったっていうね うける

 

お外では「シューマイには醤油だよね~!」って言い聞かせながら醤油で食べてますが

家だと未だにブルドックソース付けて食べたくなりますね。ワロス

 

染み付いちゃったものはそうそう変えれねえんだよ…!!

 

ここまで読んだあなた、シュウマイにソース試してみませんか?案外おいしいですよ。イケるって()