Ofton-Kingdom

布団の中からゲームや日常の話をつらつらと。

MOS 2016 の基礎の基礎を勉強して受かった話

 

f:id:oftongame:20190917060853p:plain

基礎の基礎というのはそう、WordとExcelスペシャリスト(簡単なほう)ですよもちろん(?)。プーマです

取得したのはもうだいぶ前ですけど書くネタ無いからポッと思いだしたので書き起こすことにします。

 

なんでとろうと思ったんだっけ?

今スカンピンな上にクソニートしてますが、事務の仕事探してるときはなんか資格あったほうがいいんかな…と思って(あと気分転換)、最低限WordとExcelは使えるようにならんとまずい。その証明をしよう。そうやって勉強始めましたまあ実質勉強したの一週間くらいですけど!!!!!!ぶっちゃけ最初の数ページで勉強飽きました。

ほんとに最初の最初は、「パソコンの基本操作できるしな。独学でもいけんじゃない?」「さすがにExcelは無理だけどWordくらいならむしろノー勉でもいけるんじゃな~い?」とかいう甘ったれた考えしてました。実際テキスト買ったとき、最初の数ページが保存の仕方からはじまるので「舐めてるのか!?」と思ったくらい。

ただ試験の受験料安くはないし(一万円超!)まったくノー勉とかしたら、実はクッソ難しくて10点とかでちゃうかも…やばい…と思ったし、そういう資格スクールにも資料請求ついでにちょっと相談したら「ノー勉はあかんやでw」みたいなこと言われたのでやっぱり独学することにしました。

 

パソコン操作できる人ならだれでも受かるような気がしつつ

言うてもこのインターネット社会だし、MOSを取ったとして決定的な資格でもないような気がするし、多分そうだと思うんですけど…。正直パソコンなんて今どき若い子の家庭には全普及してて、若い子は誰でもタイピングできてるもんだと思ってる節があるので、敷居は低いんじゃないかと思ってました。

と思ったら人生の汚点就職のときにWordわからん子がいたり正直な話私よりタイピング遅い(自分もブラインドタッチ下手ですが)上の方いたり挙句の果てにパソコンどころかスマホもわからんとかいう子がいたりしたので世界って広いですね。スマホもってない元同期、絶滅危惧種だと思った。流石にその子は職種自体違ったけども。

スマホばしばし触ってるように見えた人も実はそんなに使い込んでなくて(ゲー廃までいかなくともまずゲームやSNSしてない人のほうが多くて白目剥いた)びっくりしたな。住んでる世界がそもそも違う…これが陽キャ…。

脱線したけど、まず機械に触ってない人はさておき、スマホ持ってる人のなかには実はパソコンの操作わかんない人もそれなりにいて、スマホの入力はバシバシできてもパソコンのタイピングどころか操作もおぼつかないっていうレベルもそれなりにいるらしい…という話をママンから聞いた。どれくらいそうなのかは知らないです。

そういう人がわりといる(かもしれない)という世の中だったので取って完全に無駄という資格ではないのがわかりました。まず取って無駄な資格とか資格である意味がないけどな。

 

なんで独学なんだ?

パソコンちょっと自信ニキだったからという一言に尽きる。チャット黒歴史の数なんてもうね忘れたのでね。

さっきスクールに資料請求したって話ちょろっとしましたが、無料見学?体験授業?もやってたので、一回行ってみたこともありました。

感想

「進み遅いしめっちゃ基礎的なことからやるしこれくらいならテキストあればいけるわ……。」

 

…自分のスキルについてちゃんと話せば任意のとこから始めてくれるのかもしれなかったですけど、最初の章がさすがに簡単すぎてぜんぶ一瞬で終わって無駄な時間過ごしたことのほうが多かったので、これなら一人でやれるな…って思いました。あとやっぱ授業料安くはないしテキストのお金数冊買うせいで結構飛ぶなと思った。

のでテキスト一冊分と受験料さえありゃなんとかなるでしょ、と独学にしました。

 

勉強と試験の感想

最初の章とか二番目の章とかマジでもう知ってるから…いいから…と思ったんですが実際真ん中くらいから知らないこと多くてノー勉は無謀だったなってはっきりわかんだね。特にExcelなんか関数覚えてなきゃ無理ゲーでしょ当たり前なんですけど!

MOS2016の試験形式がプロジェクト形式(知らない人はググってね☆)で、ぶっつけ本番だと困惑しそうな形式だったんですけどテキストについてる模擬試験プログラムでなんとかなりました。ただ模擬試験のプログラムの判定クsssッソ厳しくて0点の場所が複数個所出て精神的に辛かったです。なんやねんアレ!模範解答通りにやってるのに不正解とかどういうことだよ!

操作がおかしくてダメだったならもうダメだよ、特にWordなんて十数年前からぜんぶフィーリングで操作しているというのに…という不安の中試験当日、緊張バリバリでExcel数か所落としましたがWordはなんと満点いただきました。わーい。とりあえず結果としてはどっちも合格して資格取れました。Excelも満点取れりゃ完璧だったけど関数…が…ダメ。

ちなみに試験会場のスクールの先生から「あのテキストのプログラムはやたら判定厳しいから大丈夫ですよ」という慰めをいただきました。それっていいのか…?

 

おわり

終わりだよ!

とりあえず試験形式のことをちゃんとわかっていれば勉強内容については「パソコンできる人なら独学充分いけるだろ!」と思います。試験形式だけノー勉だと困惑すると思いますがわかってりゃそんなに…という感じなので、パソコンできる人ならばテキストは一冊あれば十分。

WordやExcelの基本操作がわかるような人だったらテキストがわりにどこかの模擬試験うけてもいいです。わたしの受けた会場はスクールでもあったんですがワンコインで受けれました(プログラム同梱してたので受けませんでしたが、受験料よりずっと安く模擬試験受けれるところもあるんだよ~と思っていただければ。いきなり一万円損失するよりテキスト代とか模擬試験のほうがずっと安いでしょ!度胸と知識があるならノー勉でもいいですけど)。

なのでもしこんな謎記事をMOSの勉強の参考にするようなすごい奇特な方いたら頑張ってください。

一応パソコンの操作もおぼつかない人はパソコンスクールで試験勉強受けたほうがいいんじゃないかな…と思いますが、そういう人ってまずパソコンの基本操作覚えてからだよね。

ていうかこれをパソコンで見てるんだったら独学いけるでしょ。スマホオンリーユーザーは知らん。

※別に独学での試験合格を保証するもんじゃないので自己責任でお願いします(責任逃れ)。

 

関連リンク的な

mos.odyssey-com.co.jp

試験の公式サイト。受験する前に事前準備あるので読みましょう(絶対)

 

2点セットの新品です。ガッツリ勉強したい人はどうぞ。

 

一冊ずつだし中古もあるので安い…と思います。お好みの価格帯でどうぞ。