Ofton-Kingdom

布団の中からゲームや日常の話をつらつらと。

学校に行きたくない妹の話

誰だって行きたくね~~~~~~んだわ ※話が重いです

 

学校に好き好んでいく人なんて絶滅危惧種!みんな行きたくない気持ち抱えながらしょうがなく行ってるんだぞ!! 

という単純な話で終わるわけもなく、隙あらば登校拒否・早退・そこまでいかなくても保健室 とかよくやるのが我が妹です。どうしてこんなことに…とか思わなくもないけどある程度ちゃんとした理由は分かっています。勉強がわかんないから行きたくないよ、というよくある理由じゃないのが困ったところです。

学校に行く理由を…見出せないから!

これだけ聞くとアーイテテこじらせよってってな感想抱くけど、ちょっと中学デビュー失敗してからゴロゴロ急転直下していっちゃって家族の心労はMAXです。某小学生Youtuberじゃないんだからなんとか行ってほしいんですけど。

 

なんで学校行きたくないんですかねえ

  • 友達おらん
  • というか学校の生徒なんてバカしかいないじゃん
  • 先生も色々間違ってるしバカじゃん
  • クラスメイトが心無いこと言ってくるし精神的にも辛いよ
  • 塾の勉強よりクッソ遅いし先生の言うこと間違ってるし、行く必要あるんですか?

っていう内容の愚痴が学校から帰るたびに飛んでくるよ~ まいっちゃうね。心無い発言はテメェ~~~~~~~~~!!!!許さねえ!!!!って思うけど、先生だってたまに間違うことはあります。大人はミスをするものなのです…って荒木先生も言ってた。それに妹ちゃんだってミスしないわけじゃないし…。国語の先生で漢字頻繁に間違えるのはちょっと…と思うけど…。

 

頭はいいのだが

勉強できないからもうやだよ~~!ってわけじゃないんだ でも学校に行く意味が分からないから行きたくないのだ。実際成績も全体的に良いので今のところは舐めてる余裕な態度でいってます。

「意味のない質問をして授業時間を稼ぐ奴は嫌い、うるさい奴は大嫌い、うるさすぎてもう授業聞けないし勉強できるわけないじゃん!」

「それに先生も式間違えるし、漢字は間違うし、学校の授業受ける意味あるの?もう休んでもいいじゃん。行かなくていいじゃん!」

前半はマジメな子にはよくある悩みだと思うんですが、後半は結構考えが厳しいです。些細な間違いを一切許容できない。「教える立場なんでしょ?だったら間違えないで!」という考えはわかるけど、これが過ぎて起床後号泣して登校拒否したこともあったみたいです。うーん…。

 

まわりと打ち解けるのは諦めてしまった

性格というか思考に難あり よく言えば正直 悪く言えば「はっきりものを言いすぎてしまう」タイプです。

結果として心無い発言をしてるのは妹ちゃんも同じっぽくて、愚痴を聞いてると「それは妹ちゃんにもちょっと問題あるんじゃ…」というような内容もたまにあります。聞いてうんうんうなずくのが当人的にはストレス解消になるだろうけど、内心それはちょっといきすぎてるなあ…と思うことはあります。

たとえば、遊びの誘いとかを断る際、日本人的にはやんわりとした感じでいくんでしょうけど(「予定がはいっちゃって」、とか「お父さんがでかけるのダメっていうから」とか)、妹の場合は「興味ないからいい」という感じでバッサリ斬ります。

そんくらいならサッパリしてる性格なんだね~で終わるんですけど、これをなんでいかないの?と聞かれてしまうと理由を正直に伝えて断ります。 

「だって行きたくないもん。」

全然興味ない(たぶん、内心嫌いなんだと思う)ニコニコ歌い手の動画をおすすめされても「興味ないからいい」。それでもしつこくおすすめされる!「興味ないって言ってるじゃん!」そう断ったら「あなた冷たいね」って言われたよ。なんでそんなこと言われなきゃならないの?

そ…それは妹ちゃんにもちょっと否があるだろ!そりゃはっきり言いすぎたら冷たい言われるわ!しつこい相手も悪いけど…もうちょっと穏便に断ることはできないのか!?

だって…「そのうち聞いてみようかな」とかの言い方もあるじゃん… 感想聞かれたら困るけどまだだよ~って言えるし…。

”妹には人の心がわからぬ けれど自分への心無い言葉には人一倍敏感であった”

もう、どっちが悪いねん…。

 

とにかく0と1しかない

よくツイッターでみる「自己肯定感が低い人にありがちなこと」っていう画像に書いてあるやつ~!

それの他人版!!!

タチ悪いな!!!!!!

もうちょっと他人に寛容になってほしいけども、学校にいるあらゆるニンゲンをなにも信用できていないのでうまくいかない…。

 

進路が心配

公立の小中学校はどうしても頭のいい子から猿のようなバカまでピンキリなのでしょうがないんですが、これに懲りて高校はちゃんと偏差値高いとこに行こうね…そしたら変なやつも減るだろう…ということで勉強を頑張ってる…んですが

休みまくったりしてるんでだいぶ内申点やばいんじゃ…という不安が強い…。どうなるんだろう…。