Ofton-Kingdom

布団の中からゲームや日常の話をつらつらと。

今年一年なんかあったか正直覚えてない話と最近買ったヘッドセットの話【Arctis 5】

今週のお題「買ってよかった2021」

 

年末です プーマです

覚えてないということは今年一年をまた無為に過ごした可能性が高いですね…人は過ちを繰り返す

そもそも去年はブログの存在を忘れて振り返りもなにもしてないんだけどね

 

去年の年度初めあたりから派遣社員で一年仕事してて、それが契約満了でなんとか終わったくらいかな…。

ブログの説明には実質ニートって書きましたがなんと去年はニートではなかったのです。終わったってことはつまり今はニートなんですが…。

それでも一年は仕事できたということは多少は前より心身が強くなった証拠なのでしょうか。ただ、持病のアトピーが悪化しちゃって仕事に集中できなくなったので、契約終わり頃にはかなり休みがちになったのが自分でも愚かだなと思います。しょうがないことでもあるんですが。

今は…このご時世なのもあって仕事見つからないのもあるしそもそも探せてないですね。一年以上もコロナで騒いでたらメンタルがいかれてしまった。やっぱり弱いじゃん…。

 

あとはコロナのワクチンをちゃんと2回打ったくらいかな。

地元は結構接種率高いのもあってだんだん感染者数が減ってきたんですが(リスク者が全員感染し終わったからだって?シッ!)、今度はオミクロン株とやらに変異なのかな?また感染者増えちゃいそうですね。インフルみたいだなあ。というかもうインフルポジションなのかもしれませんが。

 

たぶん買ってよかったもの

そんくらい?あとはお題の消化でもしときますか(正直)

一番金使ったのは間違いなくアトピーの治療薬(高額医療費制度対象)なんですがそれ以外で…。こないだのAmazonブラックフライデーセールで買ったやつですね。

有名所のゲーミングヘッドセットです。

長年使ってるヘッドホンのコードが大変なことになってきたのでこの機会に買い替えてみました。当初はたぶんコンデンサーマイクかなんか買おうとしてたんですが、親フラ環境でそんなん買ったら生活音ダダ漏れ待ったなしなので…。

頭蒸れるのが嫌だったからイヤホンでもいいかなあと思ってたんですが、「Discordとゲームの音量バランスを調整できるChatMixダイヤル」がめっちゃ便利そうだなあと思って買いました。ゲームのマスターボリュームをいちいち調整しなくて良いのは実際便利で助かりますね。

ただ、ChatMixを有効にしてるとWindowsのゲーム録画(Xbox Game Bar)の音声は自分のマイクを拾ってくれないし、NVIDIAの録画(Geforce Experience)は逆にDiscordの音声を拾ってくれなくなるので、もしこの状態で録画するなら配信ソフトのOBS Studioを通して録画するのが一番手っ取り早そうです。

Logicool Gとかの無線ヘッドホンも気になってはいてそっちのレビューも良いからそっちでもよかったのかもしれませんけど、Arctisシリーズって見た目カッコよくないですか?完全に個人差

 

あとはArctisであればそれほど差はないと思うんですが、GameDACも買ってみました。

いっつも品薄で日本に在庫がないんですがセールで復活してました。言うてもブラックフライデーセール対象ではなかったのですが…。

無線ヘッドホンであるArctis7とならセットで買えるのですが、無線だと頭重くなるのかな?と思って有線の5と単品でこれを組み合わせて買いました。どうなんでしょうね、無線ヘッドセット。

正直サウンドカードは見た目かわいいなあと思って買ったので、違いはよくわかってないです。現状ChatMixダイヤルです。でもディスプレイつき外付けサウンドカードって貴重じゃん。

年末にSwitchを買ったのでもしかしたらそっちでも出番あるかもしれないしないかもしれない。

 

でヘッドセット変えた感想なんですが

元々安いヘッドセットを使ってたので音質は結構良くなりました。如実に変化したのはマイクで、前は「赤ちゃんみたいな声」とレビューされてましたが今は「プーマのお姉さんですか?」と言われるようになりました。いや私が姉なんですけど。

ゲーミングヘッドセットは一般的にマイクは普通もしくはヘボいみたいな話を聞いてたんですが今んとこ配信業で生きてはいないのでこれでも全然「いいなこれ」って評価です。というかいいマイクだとそんな違うんですねえ。

 

そんな感じのヘッドセット感想です。

見た目がかっこいいのでちょっとだけテンションも上がるぞ~。ただ頭でかいとつけられないみたいなレビューもあるので気になる方は一回調べましょう。とりあえずいい買い物だったのは確か。金も飛びましたが…。

あとはせっかくセールだしとおもってコーラゼロ500mlの24本セットを買いました。ほぼ一人で飲んでます。コーラなくならないって最高だな!

なので大晦日もコーラ飲んで過ごします。

こんな日記以下のサイトを見ている人がいるのかはわかりませんが、来年もよろしくおねがいします。