Ofton-Kingdom

布団の中からゲームや日常の話をつらつらと。

レムナントのデバフの治し方など【FF14】

f:id:oftongame:20220117051650p:plain

レムナント1ボス最強説を唱えるプーマです

タンクやDPSがこれで落ちるならまだしもヒラが知らなくて何回も死なれるとどうにもならんのですわね~ので一応メモです。でも初回ボーナスついてる回だったら何してもいいか…。

そもそもこれ全部既出のデバフなんですがメイン一直線でいくと遭遇しないデバフだっけ…?忘れちゃった まあそもそもミスらなきゃいいんだけどね…。

あと野良の方がたくさんミスしてもキレるんじゃなくてやんわり教えてあげたり話し合うのが一番ですわよ。MMORPGなので…。

 

※当然ながらギミックのネタバレがあります※

 

1ボスの「腐毒素飛散」

風で移動する円形AoEに当たっちゃうと腐毒素のデバフがついて数秒後に死にます。エスナ可能の線がついているので安全なところに移動してから急いでエスナしてください。エスナもらえなかったタンクDPSは諦めてください 詩人ならピーアン投げましょう。

風上のほうの安置でボーっとしてれば一応被弾しないです。ルレで来てるなら殴ってほしいですが…。

2回目以降はドーナツ円範囲がセットなのでまずは「風上側のドーナツの中」に行ってから安置に移動しましょう。というかデバフがつく条件は腐毒素飛散のAoEだけなので最悪ドーナツにぶつかっても大丈夫です。ヒラはびっくりすると思うけどね。

エスナしないと死ぬタイプの死の宣告と一緒です。ダン・スカー経験者ならデスゲイズがやってくるアレが馴染み深いはずです。

 

3ボスの「死の宣告」

レーザーどかんしたあとの黄金蝶のビームが当たらない限りかからないです。エスナ線はついてないのでHPを満タンに回復してください。

オーボンヌに通ってた人ならシドが開幕にやる全体HP1+死の宣告(満タンで解除)が馴染み深いかと思います。他にもあるかもしれないです。

 

余談:スマイルトン3ボスの「採掘爆弾設置」

たまにアレキサンダーレイドの時の記憶が蘇ってるのかなんなのか知りませんが毎度わざわざ踏み抜いてオシャレデバフと麻痺つけるタンクがいるんですけど踏まなくていいからァ~~!

ご丁寧に地雷の上に立ち入り禁止のマークつけて「踏むなよ!」ってしてるんだからやめてクレメンシー。

※絶アレキサンダーの地雷はタンクが踏まないとなぜか大爆発してワイプする。地雷?

 

当たらなきゃどうということはない

ギミック回避できるならこの内容クッソどうでもいいんですがみんながそうとは限らないのでご一緒したPTメンバーがミスしちゃっても仏の心でそっとエスナしたり回復したりしてください。

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.